【映画】『劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel 第三章』観てきました 雑感など

 という訳で、大ヒット中らしいですが遅ればせながら観てきました。最終章ですし、観たい方は私がどうこう書かなくとも観るだろう、あるいはとっくに観たでしょうし、以下は単なる感想です。ただしネタバレにはご注意を。

 

  ちょっと前にゲームやり直したんですが、確か話の大筋は変わってないと思います。私が気付いた主な変更点としては、

イリヤ聖杯戦争の真相を話すシーンが@衛宮宅から@街を歩きながらに変更

・宝石剣の投影が@土倉から@どっかよそに変更

くらいですかね。他にも細かいところは色々変わってると思います。

 バトルシーンですが、ライダーの身体能力任せでゴリ押しみたいなスタイルはとても私の好みでした。ただ正直速過ぎてよく分からなかった(迫力は伝わってきました)です。後日Blu-rayが発売されたら家でじっくり観たいですね。そしてラストバトルがそれとは対極の、男と男の拳勝負というのも乙でしたね。ただ、モジャがあまりカンフーしてなかったような…してましたか?追記:すみません、モジャは八極拳でしたね。

 ストーリーに関しては、当たり前ですけど聴きたかったセリフは全部聴けたので満足です。ただ一つだけ言わせてもらうと、アーチャーの腕を使った反動で士郎が壊れていく過程がもうちょっとじっくり描かれた方が悲壮感があって良かったような。身体から剣が突き出してるのも正直観てたら慣れたし。過去の自分を裏切った士郎が全てを失っていくというのがHeaven's Feel編の大きなポイントだと思うんですが、何かそこがイマイチ弱かったように感じます。まぁ私はストーリー全部知った上で観てましたし、それに尺の限界もあるのかもしれませんが。

 最後のエンディング、盛り上がり切らない何とも言えないテンションでの幕切れは如何にもこの話らしいかなと思いました。サービスも程々に物語としての首尾一貫性を大事にする、良いんじゃないでしょうか。

 

 最後にこれは映画の感想でも何でもないんですが…以前TwitterやらでこのFateを読んだだけで現代における正義の在り方を語ってる人を見たんですが、流石にちょっと止めた方が良いんじゃないかと。私はFateシリーズのファンですし奈須きのこを貶すつもりはありませんが、Fateをやっただけで現代における正義の在り方を分かった気になるのは、精神年齢が中学生と言われてもしょうがないんじゃないかと。最低限サンデル教授とかロールズとか勉強してからの方が良いんじゃないですかね?すいません、小言でした。