【雑記】ななななななんと『月姫』のリメイクが今夏に発売!!!

  これは驚きそして歓喜ですね。ウマ娘のゲームリリース以上に驚きました。というか、もう無いんだろうなと諦めてました。オリジナルの『月姫』は、サークル時代のTYPE-MOONが手掛けた作品になります。メンバー僅か4名(プラスサポート1名…確かそうだった筈)で作り上げて確か100万本売ったとかいう伝説的作品です。『月姫』が無かったら間違い無く現在のTYPE-MOONは無かった。私も確か大学一年の時にプレイして、ボロ泣きしたのを憶えてます。私結構涙腺タイトな方なんですけどね。バトルなんかは同じくありますけど、『Fate/stay night』とはちょっと違う、オリジナルの『月姫』の方が抒情的と言えば良いかな、という感じですので『Fate~』が肌に合わなかった方も試してみる価値はあると思います。PS4とSwitchですか。やっぱSwitch買うしかないかな。

 ところで映像の方、秋葉のお胸が大きくなってるように見えるのが気になりました。我ながら一番気になったのがそこかよと言う感じですが。

追記:売り上げについて、そういう数字を前見たような気がするので100万本と書きましたが、ソースを見つけられませんでした。というか『Fate~』が40万本でエロゲー史上売り上げ最多らしいので、それよりは少なそう。確か6桁は行ってたと思うのですが…。あとさっちゃんルートはやっぱり無しなんですかね?

追記2:昔の資料が家にあったので読み返しました。オリジナル『月姫』の製作は基本的に武内、奈須、KATE、清兵衛の4人で、OKSGがちょっと手伝ったという事でした。で、こやまひろかずは『歌月十夜』のタイミングで加入。あと秋葉の胸は前から割と盛ってる感じでした。水着イラストなんかとの差が歴然。

追記3:奈須きのこからのコメントです。竹箒日記、久しぶりに読みましたね。

竹箒日記