【音楽】Muse、“Origin of Symmetry”の発表20周年を記念した新ver. “XX Anniversary RemiXX”をリリース

追記:デジタルとLP限定のようです。

 

ミューズ 『Origin of Symmetry (XX Anniversary RemiXX)』を6月発売 1曲試聴可 - amass

 6/28発売と記事にありますが、国内盤は出るのか?分かったら加筆します。ググってNMEの記事とかも読んでみたんですが、どういう作品なのかよく分かりませんでした。誰がリミックスしたんですかね?取りあえず公開された新リミックスを貼ります。

 

 

  元のバージョンが以下。

  分かりやすい違いだと、例えば最初のアルペジオのギターソロのところなんかは新たにモジュレーション掛かってますね。あと最後のクリーントーンのギターソロもエコーが深くなってるかな。そして全体的に音が尖って、より迫力を増してる感じですね。この感じだと曲の構成が全く変わってるとかそういうリミックスではなく、リマスターの延長上みたいな作品になるっぽいですね。オリジナルはMuse屈指の名作、私もMuseで一番好きかもというくらいの作品なので、新ver.が楽しみです。

 

6/19追記:全曲公開されました。

 曲によっては結構弄ってますね。あまり弄ってない曲もやはり迫力が増している印象。以下ミューズ『Origin of Symmetry』20周年記念リミックス&リマスター版 全曲公開 - amassより引用。

制作にあたっては、彼らがタッグを組み続けてきたプロデューサーRich Costeyが担当。オリジナル音源よりも更にオープンでダイナミックなサウンドになるように制作されたという。
William Eagerのオリジナル・アートワークに、3Dレンダリング加工を施すことで、ハイパー・リアリスティック(=超現実的)な世界観を注入した新ジャケットも必見。

Matt Bellamy(マット・ベラミー - Vo/G)
「アルバム『Origin Of Symmetry』に改めて向き合ってみて、「Plug In Baby」や「Bliss」などのシングルのオリジナル・ミックスの良さを再認識したんだ。だから、これを更に良くするのは至難の業だったよ。「Micro Cuts」のような(収録曲の中でも)ちょっとディープな曲についてはかなり大幅に手を加えたりもしたんだ。