【音楽】名曲・名演セレクション その118 Michael Jackson / Black or White

 今週の定期更新、最近の社会情勢を踏まえて気合の入った記事にしようかとも思ってたのですが、しんどかったり時間が無かったり色々なので、代わりにビデオで一発メッセージが伝わるものを選んでみました。

 


Michael Jackson - Black Or White (Official Video - Shortened Version)

 1991年発売のアルバム『Dangerous』からの先行シングル。

 MIchael Jacksonは人呼んでKing of Popですね。まぁ色々ダーティな噂もある人ですが、パフォーマーとしてはやっぱり凄いですよね。ダンスが本当カッコいいから、よく知らない方は色々観てみると良いですよ。

 でこの「Black or White」ですが、印象的なギターリフは小沢健二が引用したというのはかつて記事にした通りですね。

kshn.hatenablog.com

 あとこの時期のMichaelの音楽性を説明するのによくニュージャックスウィングなる言葉が用いられてるんですけど、正直よく分からんのですよね。この曲でいえばラップをフィーチャーするのはニュージャックスウィング的らしいんですが。その内理解が深まったら記事を改めます。