【音楽】名曲・名演セレクション その83 My Little Lover / Hello, Again 〜昔からある場所〜

 結局割と勉強してあまり遊んだ記憶の無い夏休みの最後、再試が終わってつかの間の休息中の管理人です、皆様こんばんわ。あまりやれてなかったダビマスを集中的に進めています。王座地区予選に向けてやる配合、一つは定番で行こうと決めたんですがもう一つがまだどうしようか迷ってます。一応候補はあるんですが、イマイチ気が進まないんですよね。できれば天啓が降りてきて劇的な配合のブレイクスルーを果たしたいところなんですが。種付け権交換ポイントオフは月曜一杯までなんでもう少し頭を悩ませてみようと思います。

 


My Little Lover「Hello, Again 〜昔からある場所〜」

 若者の皆さん、現The Birthdayフジイケンジが以前所属してたのがこのマイラバです。という訳でMy Little Loverの3rdシングル、1stアルバムevergreen収録。

 My Little Loverは1995年デビューの音楽ユニット。メンバーはシンガーのakkoとギター担当の藤井謙二、それと追加加入したキーボード担当の小林武史小林武史といえばミスチルのプロデューサーとしても有名な方ですね。現在はakkoのソロ体制となってます。私のイメージでは作詞作曲は専ら小林だと思ってたんですが、藤井も作曲に携わってたらしいです。現にこの曲、Hello, Againは原曲藤井でそれに小林が手を加えたものとの事。ちなみにこの曲、180万枚の大ヒットシングルです。フジケンお金持ちだったのね。この曲はマイラバ最大のヒット曲で彼らをメジャーの第一線に押し上げた原動力となりました。何と言ってもサビの歌詞とメロディーが良いですよね。藤井が書いたパートらしいんですが、「記憶の中で ずっと二人は 生きていける」心に残りますよね。正直この曲タイトルは忘れがちなんですが、サビのラインはよく思い出します。

 あとついでにですが、このMVでフジケンが弾いてるギター、なかなか奇妙ですね。ラージヘッドテレキャスターってfenderの公式ラインアップじゃ見た記憶が無いです。ネックをストラトとかから付け替えたのかな?