【音楽】名曲・名演セレクション その76 Primal Scream / Accelerator

 昨日は二度寝してGezanのフジロックライブ生中継を見逃した管理人です、皆様こんばんわ。再放送で無事観れて良かったです。しかし苗場は雨で大変みたいですね。日が開けて朝はスカートの中継があるんで、それ観るために早めに起きないと。

 

 今回の名曲・名演セレクションは是非可能な限り大きな音で聴いて頂きたい。

 2020/2/5追記:アルバム発売20周年という事でリマスター版のビデオが公開されたのでそれに差し替えました。

 Primal Screamの6thアルバム(数え方は異説あるかも)、XTRMNTRの2曲目。この曲、[Alexandros]もカバーしてるらしいですね。

 Primal ScreamはUKグラスゴー出身のロックバンド。カメレオンの様に移り変わる音楽性が特徴のバンドでして、元Creation Records所属だったり、The Stone RosesMy Bloody Valentineのメンバーが一時加入してたりと、UKロックファンの心をくすぐるバンドでもあります。代表作というと3rdのScreamadelicaか今回紹介してるXTRMNTRのどっちかというのが多数的見解じゃないかと思います。XTRMNTRはPrimalがテクノやらエレクトロやらに最接近してた時期の作品でして、全体に漂う殺伐・パンクな雰囲気がとてもカッコいいアルバムになってます。でこのAcceleratorはアルバムのパンクサイドを代表する曲になってます。爆音ロックンロールというとこの曲を思い出す方も多いんじゃないかな。ちなみにこの曲の歌詞、サビは恐らく“Hit the accelerator”だか“In the ~”だか歌ってると思われるんですが、私が持ってる日本盤の聴き取り歌詞は“we'd be after the world”だか全然違う事になってまして、まぁ場合によってはプロでも聴き取りって難しいんだなと感じた次第です。本日は以上。