【音楽】名曲・名演セレクション その69 ゆらゆら帝国 / 美しい

 昨日は朝イチの無料ガチャでアルカイザーが出て超気分が良かった管理人です、皆様こんばんわ。運を使い果たしてなければ良いんですが。ハーフアニバーサリー第二弾はガチャ回しまくる予定なんで、ひょっとしたら記事にするかもです。追記:面白い記事にする自信が無いのでやっぱり止めます。26回回して、新作と復刻、ピックアップスタイルは全部手に入れました。あとついでにSSアザミ。こんな回すつもりはなかったんだけど…。

 

  今回紹介するビデオですが、一部スカトロアニメなので目にしたくない方は画面スクロールして動画を外して頂ければと思います。あと今回初めてニコ動のビデオを貼るので、多分観るのは大丈夫だと思うんですが、コメント要らない方は左下の方のタブをクリックして消して頂ければと思います。

 

 ゆらゆら帝国のラストアルバム『空洞です』の7曲目。このビデオの音源はシングルver.です。

 ゆらゆら帝国は日本のサイケデリックロックバンド。1989年結成、2010年解散。ゆら帝の事をどう語れば良いのか…本質的には高円寺の地下シーンにいるようなアンダーグラウンドなバンドだったと思うんですよね。ただ余りにもクオリティが高過ぎてメジャーで結局活動してたという感じが私はしてます。特徴としてはまずは独自の世界観ですね。例えばVo.の坂本慎太郎水木しげるの大ファンだったてのは有名な話でしょう。あとSGとOrangeのアンプ、そしてファズでかます大音量ですね。ゆら帝はライブの評判もとても高かったんですが、生憎私はライブ観た事がありません。残念ながら。

 でこの「美しい」ですが、この美しいトラックにクソの美しさを哲学する歌詞を載せるってのがもう、捻くれてますよね。上に書いた通りこれはシングルVer.で、アルバムVer.はもっとおどろおどろしい感じになってます。あと今回は紹介しませんけど、アルバム『空洞です』最終曲にしてタイトル曲、「空洞です」がまた最高なんですよ。YouTubeに最高のライブ映像があるんで是非一度観てみて頂きたい。アルバム『空洞です』もこれで完全に出来上がってしまったという事で解散してしまう事も肯けてしまえるだけの傑作です。ディストーションは控え目なんで、あんま大音量とか苦手な方も一度聴いてみて欲しいですね。

 あとちなみに今回この曲を紹介した切っ掛けなんですけど、漫画『私の少年』6巻にカラオケで泣きながらこの「美しい」を熱唱するアラサーOLというのが登場するんですよ。って主人公聡子の事なんですけど。そんな女子がリアルにいたら是非一度一緒にカラオケしてみたいですね。