【音楽】名曲・名演セレクション その68 The Rolling Stones / Gimme Shelter

 ロマサガRSのハーフアニバーサリーは最終皇帝(女)とプラSSアセルス、白薔薇姫に狙いを絞った管理人です、皆様こんばんわ。できれば最終皇帝(女)とプラSSアセルスは同じガチャで来て欲しいですね。であと白薔薇姫と同じガチャにクリモニとか良い感じのキャラも入ってると尚良し。ていうか最終皇帝(女)、来るよね?あんだけイラストで使われてるんで来ると信じてるんですが。

 

 ですみません、ちょっと今週末は色々立て込んでまして、記事は短めにさせて頂きたいと思います。

 

 1969年発売のアルバムLet it bleed(Stonesの初期は英と米で別々のアルバム出してたりしてて、何枚目かはイマイチ分かりません)の1曲目。

 The Roling StonesというとThe Beatlesと並ぶビッグネームでありながら未だにバンド継続中ってのが凄いですよね。Mick Jaggerも大動脈弁狭窄症で今年手術受けましたが変わらず元気みたいですし。正直私は最近の彼らの音楽活動にはあんま興味無いんですが、長く続いてくれたら良いなとは思います。

 でこのGimme Shelterですが、Mick Taylor在席中のStones黄金期(と書いて良いですよね?)を代表する曲の一つですね。歌詞は当時のベトナム戦争から影響を受けつつも、取っ掛かりのインスピレーションとしては当時実際に遭遇した嵐とその中で逃げ惑う人々の姿を見た事にあるそうです。

訳詞の世界~Gimme Shelter - The Rolling Stones(和訳) : Lady Satin's English Project

 時々この曲が無性に聴きたくなるんですよね。自分もシェルターに逃げ込みたいって気持ちが高まった時とかに。実は金曜にちょいと失態をやらかしてしまって、そのせいで昨日は軽く憂鬱でした。まぁ生きてると色々ありますよね。散財の事とか楽しい事を考えつつ何とか乗り切っていきたいと思います。