【ダビマス】【雑記】今後どうなるのやら

 今朝発生した例のニシュウネンキネン問題ですが、オフライン大会の直前にエラい事になりましたね。

f:id:KSHN:20181121190049p:plain

 念のため説明を入れると、ニシュウネンキネンを他の種牡馬と交換する時のポイントが20000pt.だったのに対し、ニシュウネンキネンを獲得する時のポイントが16000pt.と何故か獲得の方が安く済むようになってた、なので例えば、ニシュウネンキネン→マチカネイワシミズ→ニシュウネンキネン→マチカネイワシミズ…と全部交換を繰り返せばポイントが無限に増殖する訳です。単純化して考えると、1回のサイクルでポイントが1.25倍される、それを50回繰り返せば約70065倍だそうで。20000pt.を元手に増やせば1401300000pt.です。私は取り合えず様子見て、夜になっても修正が無かったらポイント増殖させまくろうと思ってたんですが、この倍率、どう考えても正式な仕様じゃないですね(笑)

f:id:KSHN:20181121191146p:plain

f:id:KSHN:20181121191202p:plain

 正直ポイント大量増殖をやっちゃった人をあまり擁護はできないなと思ってるんですが、ただ一つだけ書いとくと、件のニシュウネンキネン、☆5の割にスペックが貧弱過ぎるんですよね。ステータスオールCで血統も見所無いとか、私も朝起きてチェックして、なんでこんな種牡馬をわざわざ配るのかと理解に苦しみました。そこにきてポイント増殖可能な設定ですから、まさかひょっとして運営からのプレゼントなのか?と思っても…うーん、それで調子に乗ってポイント交換しまくるってのはどうなんでしょうね。

 どうやら大物プレイヤーの中にもポイント増殖をやっちゃった人もいるみたいですが、今後運営がどうケジメを付けるのかが一つの焦点でしょうか。あと週末のオフライン大会は盛り上がるのか。それと一応最後に指摘しておきますけど、今回の件、どう考えても一番悪いのは運営、しかも原因はバグとかじゃなく単なる不注意によるミスですからね。その点も踏まえて運営がどういう結論を出すのか、注視したいと思います。

11/22追記:今日一日もやもやと考えていたんですが、一番悪いのは運営というのは書き過ぎだったかなとちょっと反省しています。法的責任と道義的責任は分けて考えないといけない、そういう意味では間違いなく運営に落ち度はあったとは思うのですが。取り合えず私としては、各方面はしっかり反省して欲しいと言いたいです。いい大人が自分の犯した罪を誰かのせいにしてちゃあいけないですよ。

11/24追記:書くのが遅くなりましたが、対応完了がアナウンスされましたね。まぁ妥当な所じゃないかと思います。王座決定戦の場での近藤Pの謝罪もありましたし、これでこの問題には一段落でしょうか。このブログも今後この問題で毒を吐くのは止めとこうと思います。他の問題では引き続き好き放題書きますけどね!