【ダビマス】トニービン1988の非凡な才能「栄華栄耀」を色々試してみた 12/11動画追加

 今月から新ルール、『月2000円は課金じゃない。微課金だ』の運用を始めました管理人です皆さんこんにちは。人はこうやってガチャ沼に嵌っていくんですね。早速スタリオンボックスを買って超凄馬記念煌に10連ガチャ一回突っ込んだんですが、今まで持ってなかったスーパークリークマカヒキ2016が当たりました。…ポイントあざーす!

 さて、サブアカ牧場でも超凄馬記念のガチャを回したのですが、そちらではトニービン1988が当たりました。トニービン1988は非凡な才能「栄華栄耀」を持っています。結構前に初登場した種牡馬ですので、ネットに書き込みせずとも自分で色々検証してみた方も多くいらっしゃるとは思うのですが、ネット上へのそういった記録の書き込みは見当たりませんでした。という訳で、今回は色々と「栄華栄耀」の検証をしてみたいと思います。

f:id:KSHN:20180902012653j:plain

f:id:KSHN:20180902012708j:plain

f:id:KSHN:20180902012725j:plain

 トニービン1988の血統ですが、かなり使い方を問われますね。やりやすいのは二回薄めか母父に使うかのどちらかかな、とは思うのですが。

f:id:KSHN:20180902012901j:plain

 それでは才能を検証していきます。まずは中距離以上のレースという項目から確認してみます。BCで色々走らせて確かめた所、

東京芝2000~2400mとロンシャン芝2400m

 で、才能の発揮を確認できました。G1が多い距離帯なのでまぁまぁ使える所はありそうですね。東京のマイルでも使えたら最高だったんですが。ノースフライトなんかもトニービン産駒ってのを考えたら、全然使えておかしくないと思うんですがね。

f:id:KSHN:20180902013352j:plain

 才能の機能の内、まず効果1が働いていると、パドックでコメントが加わります。いつものですね。そして効果2、3が働いていると、上の写真のような実況が発生します。発生するのはロンシャンだと大体残り1000~1200mくらいの位置ですね。点滅する時間はそんな長くないです。

 それでは、この「栄華栄耀」はどの程度の効果があるのか、今回は実験して確かめたいと思います。実験の方法としては、非凡ありと非凡無しの馬を一頭ずつ用意し、「栄華栄耀」が働かない京都芝2400mと働くロンシャン芝2400mのひとりでレースの平均走破タイムを比較する事で行いました。条件は両方とも晴れ良馬場です。あと騎手は両方とも、小倉が得意な小牧にしました。

f:id:KSHN:20180902014244j:plain

 まずは今回使う非凡ありの方です。非凡の他にはBCに関係のない躍動の才能のみつけています。ちなみに母はメゾンフォルティーです。

f:id:KSHN:20180902014513j:plain

 次に非凡無しの方です。才能はこちらも躍動のみです。大分非凡ありの馬より強いんですが、安定してタイムを出して貰えるよう、気性Aのこの馬にしました。

 それでは実際に出たタイムを書いていきますが、今回は他の馬に負けてしまい正確なタイムが得られなかったケースや、イレ込んでタイムが大幅に落ちたケースは除外して平均を取りました(どちらも一回づつありました)。

 まずは非凡ありの京都芝2400m晴良から。

2:32:5

2:33:0

2:32:9

2:33:1

2:33:1

 五回の平均タイムは2:32:9になります。なおこの記録を取っている間に一回負けやがりました。

 次に非凡ありのロンシャン芝2400m晴良です。

2:39:0

2:38:8

2:38:9

2:39:0

2:38:8

 五回の平均タイムは2:38:9です。京都とロンシャンの平均タイムの差は丁度6秒ですね。

 次に非凡無しの馬の、京都芝2400m晴良のタイムです。

2:31:4

2:31:4

2:31:1

2:31:2

2:31:4

 平均は2:31:3ですね。

 最後に非凡無しのロンシャン芝2400m晴良です。

2:38:7

2:39:0

2:38:5

2:38:6

2:38:7

 ここでイレ込んだ時の記録を一個除外してます。平均は2:38:7ですね。京都とロンシャンの差は7秒4になります。

 非凡ありは6秒、無しは7秒4京都とロンシャンでタイムが違うという事で、この実験では非凡がある事により1秒4タイムが速くなる、という測定結果になりました。もしこの数値が本当なら結構な効果かと思うのですが、何分試行回数が少ない、また肝心の強い馬だとどうなのかを確かめてないという点からも、確信を持っては言い切れません。このデータを見た皆さんの判断に委ねたいと思います。

 それと「栄華栄耀」には他の馬のスタミナを削る効果もあるらしいのですが、こちらは正直よく分かりません。ダビマス全書の記述によると、前を走っている馬五頭に働くとの事ですが、それがどうやって選ばれるのかもよく分かりませんし。感覚でいえば、非凡ありはロンシャンの方が後続との差が開いたかなとも思うんですが、非凡無しの方もロンシャンで差が広がったのでどうとも言い切れません。

 という訳で非凡な才能「栄華栄耀」の検証でした。次の公式BCが凱旋門賞という事で、もし良ければ参考にしてみて下さい。私もBCライトは即敗退してしまったので、次こそは勝ち上がりたいです。

 

12/11追記:「英華栄耀」の動画を作成してみました。


【ダビマス】トニービン1988の非凡な才能「栄華栄耀」

 音声が無いのは仕様です。ご了承ください。デバブの効果、自分より前を走ってる馬に掛かるってのは分かるんですが、どういう基準で選ばれてるのかはやっぱりよく分かりませんね。