【ウマ娘】新育成シナリオは「Reach for the stars プロジェクトL'Arc」 凱旋門賞が舞台へ

 という事で次のシナリオの舞台は凱旋門賞です。メインストーリーの最終章にてエルコンドルパサーの挑戦が描かれ、ロンシャン競馬場もしっかり作られてるのが分かってましたが、いよいよ、満を持して、でしょうか。まずは凱旋門賞とは?から簡単に。

凱旋門賞 - Wikipedia

 凱旋門賞はフランス パリ ロンシャン競馬場で毎年10月第1日曜日に行われる、芝2400mのGⅠです。その年の欧州クラシック路線の最強馬決定戦として認識されており、芝のレースとしては世界最高峰の一つとされています。

日本調教馬の日本国外への遠征 - Wikipedia

 日本馬も1960年代から数多くの挑戦があり、2着は何度もあるのですが、優勝は未だ果たせておりません。何というか色々と関係の拗れてしまった恋人みたいな、最近は凱旋門賞に無理して走らせたせいでその後の競走馬としてのキャリアが崩れてしまったという批判など、アンチ凱旋門賞の人もいたりして日本の競馬ファンにとっては愛憎入り混じったレースと言えようかと思います。その辺がシナリオでどう描かれるかも楽しみですね。

 で、まず気になるところなんですけど、凱旋門賞って芝2400mだよ?ってところですね。中距離適性あるウマ娘は良いけど、他の短距離ウマ娘やダートウマ娘はどうするのか。一応ロンシャン競馬場は1000~4000mまでコース取れるらしいんで、芝のレースはそれで良いかもしれませんが、残るはダートですね。他競バ場のレースを目標にするか、それともロンシャンはダートウマ娘も走れる特殊バ場にするか。今年ドバイWCを買ったウシュバテソーロが一時期凱旋門賞を検討していたように、日本のダートウマ娘凱旋門賞を走るってのは満更有り得ない事もないかな、と思います。まぁどうなりますかね。ひょっとしたら新シナリオのタイミングで海外競バ場多数実装もあるかもしれません。

 次は凱旋門賞に絞ってコースの仕様を考えます。

ロンシャン競馬場・凱旋門賞コースの形状・高低差・騎手の戦略 | なんぽるとこわ別館

 さっきダートウマ娘でもワンチャン的に書きましたが、まずロンシャンは日本の競馬場とは芝・地面が違います。洋芝だったら札幌・函館競馬場もそうですけど、ロンシャンは日本の競馬場と比べるともっとワイルド、穴とかもボコボコ空いてるような感じらしいです。なんでかなり足を取られる。そしてこれが更に大きな違いなのですが、ロンシャンの重馬場は日本の競馬場の重馬場より断然ヘビーです。日本競馬は馬場が悪いと良馬場より大体2秒程度遅くなることが多いですが、ロンシャンの重馬場は5秒以上遅くなる事もある。何でも競馬場の基礎地盤の違いで、ロンシャンは水はけがやたら悪いらしいんですよ。なんでちょっと雨が降ったらすぐ泥沼になる。恐らくこの辺の違いはウマ娘のゲーム上でも反映されると思います。となるとパワーのステータスや道悪◎といったスキルがより重要になるのかな?というのが私の予想ですが、果たして。

 次にコース形態ですが、最大の特徴が最終直線の前にあるフォルスストレートです。最終直線が約530mで、その前のフォルスストレートをどこから取るかは諸説ある感じなのですが、最大値の長さ400mを採用すると残り1/3、残り800mの終盤突入は直線で行う事になります。もしそうだとすると、コーナーが発動条件の加速スキル、アンスキや彼方、アナボ辺りは全滅となります。その代わりに有効と考えられるのが、迫る影、起死回生やらの終盤前半ランダム系、あとノンストも有り得るでしょうか?という事でこれまで実装済みの中距離レースとは有効スキルがかなり異なってくることが予想されます。坂については上に御紹介させて頂いているリンク先を見て欲しいんですが、回復スキルは取りあえず問題無いタイミングかと思います。坂加速やクリオグリ下校起動なんかはあんま使えないみたいですね。坂のアップダウンは日本の競馬場では見られない起伏の激しさでして、要求スタミナも多くなる…のかな?すみません、その辺のウマ娘の仕様どうなってるのか分かりません。けど何かしらの調整で凱旋門賞はスタミナ要求値高めになるだろうとは思います。凱旋門賞勝つには高いスタミナが必要ってのはリアル競馬での定説としてあるので。

 という感じの私の予想です。恐らく情報は直前まで秘匿されると思いますが、何か気付きがあったら加筆します

7/17追記:有効スキルについてです。私はフォルスストレートは最終直線じゃないよなという競馬的常識に従って書いてたんですが、何でもウマ娘ゲーム的には最終直線というのは「最終コーナーの後の直線」らしいんですよ。詳しくは以下の動画とコメ欄でのNottinTVさんの解説を読んで頂きたいんですけど。

 なんで、私が発現しないと考えたプランチャ、ぐるマミ、あとトレセン応援団といった固有スキルも凱旋門賞条件で有効に発現するかもしれない。まぁここは実際実装された時にどういう仕様になってるかですね。正直競馬ファン的にはフォルスストレートが最終直線ってのはかなりの違和感があるんですけど、前目脚質の有効スキルが増えるのはゲームバランス的にはそっちの方が望ましいとも思える。あとついでに、これも上の動画で学んだ情報ですけど、つぼみも有効発動らしいです。追込一強かと思ってましたけど先行も割とやれそうですね。