【ウマ娘】ぱかライブTV Vol.15 3/27 (日) 20:00~

リマインド:生放送明日です。

 

公式生配信番組「ぱかライブTV Vol.15」の出走者と放送日時が決定しました!

トレセン学園をイメージしたセットから、次回のガチャ更新情報やストーリーイベントなどのゲーム最新情報などをお届け予定です!
さらに4thイベント東京公演で告知したスマートファルコンの情報も発表予定!
ぜひお見逃しなく!

 

放送日時:2022年3月27日(日)20:00~予定

出走者:

徳井 青空【MC】(テイエムオペラオー役)

Machicoトウカイテイオー役)

松井 恵理子(フジキセキ役)

星谷 美緒(マヤノトップガン役)

大和田 仁美(スマートファルコン役)

遠野 ひかる(マチカネタンホイザ役)

日原 あゆみ(ヤエノムテキ役)

※番組内容・出走者は予告なく変更になる可能性がございます。

f:id:KSHN:20220318183247p:plain

 今日開始のメジロブライトガチャが29日11:59までなので、この生放送が恐らく次のガチャ情報最速となるかと思います。気になる面子ですが…もし1月以前の傾向通り次が別衣装ガチャだとすると、この出演者の中からならフジキセキスマートファルコンですね。もしくは2月末のキタサンと同じく次も通常衣装なら、ヤエノムテキ一択ですね。まぁ前回のぱかライブでも出演者からのガチャ予想は微妙に外されましたからね。あんま当てにならないかもです。

 以下オマケ情報。

 先月ウマ娘キャストの皆様が御出演されていたイベントの模様が放送されるようです。

 本が出るそうです。

 これがひょっとしたら今回一番ビッグなニュースかもしれない。今日公開のメインストーリーの一番最後にモンジューの名前が出てきました。モンジューというと'99年の凱旋門賞エルコンドルパサーと戦い、その後来日しジャパンカップスペシャルウィークと戦ったフランスの名馬です。アニメ第1期でも'99年の凱旋門賞ジャパンカップは描かれましたが、モンジューのポジションに当たるウマ娘はブロワイエという架空の名前が当てられていました。それが今回のゲームではモンジューという実際の名前が使われている。(法律的には必ずしも必要という訳では無いらしいのですが) ウマ娘の運営は実際の競走馬をウマ娘化するにあたり、事前に馬主さんからの許可を頂く方針となっているらしいです。もしそれを海外の競走馬に対しても適用しているのなら、今回名前が出てきたモンジューは海外の馬主さんから初めて名前使用の許諾を得て正式に登場したウマ娘となります。要するに、Cygamesがいよいよ本気出してきたという事ですね。これで例えば、私が上で名前挙げた、キングヘイローの父であるダンシングブレーヴとか、マンハッタンカフェのシナリオで存在が仄めかされた (らしいですね) サンデーサイレンスとか、あるいは香港の超強豪馬とか、色々と海外の名馬が今後ウマ娘に登場してくる可能性も見えてきた訳です。そして今回の件が仮名ウマ娘の実名での再登場の初ケースとなります。これで、例えば『シンデレラグレイ』に出てくるディクタストライカことサッカーボーイとか、キタサンシナリオに出てくる (らしいですね) ブリュスクマンことドゥラメンテとかが、実名で正式実装される可能性も期待できるようになってきた訳です。まぁ名前挙げた2人は社台系なんで、社台からの許可を得ないと、なんですけどね。

追記:

マイケル・テイバー - Wikipedia

 因みに、モンジューの馬主であるMichael Tabor氏ですが、欧州競馬における超有力馬主です。個人馬主としてケンタッキーダービー凱旋門賞 (しかも2回) 制してるってのもなかなかエグいですが、何と言ってもCoolmoreの共同馬主であるってのが凄いですね。Coolmore Studというと現在の欧州競馬においてレースもそうなんですが、特に種牡馬ビジネスで圧倒的な勢力を誇るグループです。代表馬は何と言ってもGalileoですかね。この前亡くなっちゃったんですけど、その子孫が現在の欧州競馬の大レースを勝ちまくってます。

 以下は私がただ電波を受信してるだけなんですけど…ウマ娘運営もできる事なら英語版出したいと考えてるんじゃないかと思うんですよね。前NHKでやってた番組でもアメリカ人らしきウマ娘ネキが出てましたし。で英米で広く受け入れてもらうためには、やはり現地の競走馬のウマ娘化でしょう。という事で、今後も海外競走馬のウマ娘化、期待しても良いんじゃないかなと思ってます。