【ウマ娘】新イベント、リーグ オブ ヒーローズの概要が発表されました

 以下、ぱかライブTVで公開されたスライドです。

 思ってた程チャンミと大きく違うものにはならなかったなという印象ですが、違いとなりそうな点を列挙します。

・メインステージとエクストラステージの2ステージ制。メインが一般プレイヤーの戦場ですね。ひょっとしたらチャンミよりプラチナ称号が取りやすくなってる、のかもしれない。そこは調整次第ですね。エクストラステージは出れる事自体が一つのステータスになるであろう、選ばれし者たちによる戦いですね。私はもうハナから諦めてますけど、出たい人は大変そうですね…。

・チャンミのプレイヤー3人×3=9人のレースから、プレイヤー2人×3とNPC6人による12人のレースになります。順位発動系のスキルは条件緩くなりますけど、ただNPCの強さ次第では後方順位で発動のスキルが前に行き過ぎで不発になる事もあるかもしれない。あとこれもNPCの強さ次第ですけど、NPCが程良い強さで前にいてくれるなら追い抜き系は発動が楽になるかもしれないですね。場合によっては通常ルドルフの先行運用とかもアリになってくるかもしれない (それが本当に有効手かは分からんですが)。ただ、3人増えるだけなんでそこまで劇的には変わらないかもしれないですが、前が壁になるリスクは上がりますよね。場合によってはレーンの魔術師なんかのバ群捌く系スキルが大事になってくる、かもしれない。

・1着を取る事が至上命題だったチャンミから、LoHでは1~5着に与えられるリーグスコアの合計点を稼ぐ形式に変わります。デバフの立ち位置がどうなるかですね。弱いデバフキャラ入れるより3エース体制で臨む方が合計スコア稼げるという結論に至るか、それとも1着のスコアが飛び抜けて多いようだと、デバフ専門キャラ1人入れてでも1着を狙いに行く方がスコアを稼げる、という可能性も一応あります。そこは実際どういう仕様になってるかですね。

・天候とバ場状態が、メインステージでは5レース毎に、エクストラステージでは1レース毎に、ランダムとなります。条件確定した後に走らせるウマ娘を選べるのか、ウマ娘を選んだ後に条件が決まるのかは分からないですが、天候とバ場に関する緑スキルは常時発動が期待できなくなります (良バ場と重バ場両方付けるとかなら別ですが)。地固めとかネオユニとか影響を受けるウマ娘は多そうですが、一番影響がデカいのはコパノリッキーじゃないでしょうか。天候とバ場抜きで緑スキル6個揃えるのはなかなか難しそうな気がします。まぁ私リッキー育てた事無いんでエアプなんですけど。ただ、引換券でリッキー選ぼうと思ってたけど、ちょっと様子見ようかなという気になりました。

・レース専用アイテムとヒーロースキルの実装。期間限定のパワーアップが得られる模様。この性能によっては最適化の方向性が変わってくるかもしれないですが、まぁ始まってみないと分からないんで、取りあえずはこれまでのセオリー通りに育成するしかなさそう。

 取りあえずこんな感じですかね。また何か気付いたら書き足します。以下、来月の育成実装ウマ娘を予想のコーナー。まずはこの時期の歴代GⅠ勝ちウマ娘で未実装の子をピックアップします。

天皇賞(春) - Wikipedia

(タイテエム)

ヒシミラクル

NHKマイルカップ - Wikipedia

該当バ無し

ヴィクトリアマイル - Wikipedia

該当バ無し

優駿牝馬 - Wikipedia

メジロラモーヌ

デアリングタクト

東京優駿 - Wikipedia

(トキノミノル)

シリウスシンボリ

ジャングルポケット

タニノギムレット

 今月末の香港チャンピオンズデーも一応確認しましたけど該当バ無し。1頭は10日にナリタトップロードで確定として、残りの20日前後に誰が来るかですね。ネオユニの例があるんでもう誰も油断できない。一応順番待ちが長いという点からするとシリウスシンボリですね。シリウスは海外遠征が長かった競走馬なんでそこの表現をどうするか、今実装するとしたらその点気になりますが。流石にラモーヌとタクトは無いと思いますけどね。でも他はもう全然油断できない。