【音楽】名曲・名演セレクション その240 Dido / Here with Me

 Didoの1stシングル。1stアルバム “No Angel” 収録。

 突然ですが皆様、ChatGPTというもの、御存知ですか?一か月ほど前に登場したらしく、私も数日前に知ったのですが、なかなか面白いです。詳しい事はこちらの記事をお読み下さい。

"宿題を解くAI"が現実に登場「ChatGPT」凄い中身 | IT・電機・半導体・部品 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 で今回は試しに、ChatGPTにブログの記事を書かせてみました。具体的には、いくつか質問を投げてみたんで、それをコピペして記事にします。スクショ貼り付けても検索性が悪いんで、テキストをコピーして貼りますね。本当にChatGPTが書いたか怪しく思われる方は、ご自身で試しに同じ質問してみて下さい。では行きましょうか (ブログの他の記事と統一するため、カギカッコなど一部表記改めてます)。

 

>Didoについて教えて

Didoは、イギリスの女性シンガーソングライターです。彼女の最も有名な曲は、‘Thank You’ と ‘White Flag’ です。Didoは、1999年にデビューアルバム “No Angel” をリリースし、そのアルバムは、イギリスでは17週連続1位を獲得し、世界でも4,000万枚を売り上げました。その後も、‘Life for Rent’、‘Safe Trip Home’ などのアルバムをリリースしています。Didoのユニークで優しい歌声と、メロディアスでエモーショナルな楽曲が、多くのファンを魅了しています。

>DidoのブレイクはEminemのおかげ?

Didoのブレイクについて言えば、Eminemのヒット曲 ‘Stan’ でのDidoの 楽曲 ‘Thank You’ のサンプリングが大きな役割を果たしていると言えます。‘Stan’ は、Eminemの2000年のアルバム “The Marshall Mathers LP” に収録されている曲で、Didoの ‘Thank You’ のサンプリングによって、この曲のイントロが作られました。‘Stan’ は、Eminemの代表曲の一つとして広く知られており、DidoEminemの関係は、この曲を通じて、多くの人に知られるようになりました。そのため、EminemのおかげでDidoのブレイクに大きな貢献をすることになりました。しかし、Didoのデビューアルバム “No Angel” は、イギリスでは17週連続1位を獲得し、世界でも4,000万枚を売り上げました。そのように、Didoは、Eminemとの共演をきっかけにしてブレイクしたと言えますが、それだけではなく、彼女自身の才能や歌唱力、楽曲のクオリティも大きな要因であったと思われます。

 

 非常に優等生的な回答ですね。一部文章の繋がりが変ですけど。ちなみにDidoの息子はStanleyという名前ですが、楽曲 ‘Stan’ にちなんで付けられたという噂はDido自身が否定しています。

ダイド、エミネムとの“Stan”にちなんでスタンリーという息子の名前をつけたという噂に言及 | NME Japan

 

>楽曲 ‘Here with Me’ とドラマ『ロズウェル』について

 ‘Here with Me’ は、Didoのデビューアルバム “No Angel” に収録されている楽曲です。この曲は、Dido自身が作詞を手掛け、デンマークのプロデューサー、ロル・ハインツが作曲を担当しています。 ‘Here with Me’ は、Didoの代表曲の一つとして広く知られており、優しくも力強いDidoのボーカルが特徴的です。また、この曲は、テレビドラマ『ロスト』のテーマ曲としても使われ、さらには、コカ・コーラのCMにも使われました。

一方、『ロズウェル』というのは、1999年から2002年にかけてアメリカで放送されたテレビドラマです。このドラマは、実在の町であるロズウェルに住む若者たちが、宇宙人と出会ったことを題材にしたSFヒューマンドラマです。『ロズウェル』は、当時から人気を博し、現在でも多くのファンに愛されています。

 

 ダウトです。楽曲 ‘Here with Me’ は昔NHKでもやってたドラマ『ロズウェル - 星の恋人たち』のテーマソングでした。『ロスト』つうと、LOSTの事ですかね?私見てないんでアレですけど、少なくとも『LOST』 の主題歌をDidoが歌ったという情報は見当たりませんでした。今回なんでこの曲を選んだかというと、実は昔『ロズウェル』のドラマを観てたんですよね。で一緒に観てた姉が “No Angel” のCD買ったらしく家にあり、たまに聴いてました。正直ドラマもCDもよく憶えてない (CDは売った模様) んですが、楽曲 ‘Here with Me’ に関して言えば、如何にも当時のポピュラーソングのアレンジって感じですね。クラブとかHip Hopの影響を感じさせるパーツの組み立て方。歌については、作詞が本人というのを今回初めて知ったんですが、女性の力強さを感じさせる歌詞と歌と言えば良いでしょうか。大ヒット歌手だけありやっぱ上手いし良い声してますよね。

 

 という事で本記事の締めとしては、ChatGPTで宿題とかするのも良いけど、ちゃんと裏は取りましょう、てな感じで如何でしょうか。来週以降はまた普通に記事書くつもりです。一部ChatGPT使うかもしれませんが。