【音楽】名曲・名演セレクション その237 白銀ノエル / リリカルMonster

 年の暮れという事で、今週と来週は今年よく聴いた曲、印象的だった曲を取り上げます。まずは邦楽から。

 

 白銀ノエルの2ndオリジナル曲。どうかな…CDとかこの先出してくれるのかな?

 ホロライブの動画・生配信をよく観るようになったのは、私的に今年起こった大きな変化の一つでした。元々VTuberに興味持った切っ掛けとしてはにじさんじ月ノ美兎だったんですけどね。昨年末くらいのみのミュージックの動画で月ノ美兎のアルバムが絶賛されてまして、興味持って聴いてみたらとても気に入って、でもっとVTuberの音楽を掘ってみたいなと思ってあれこれYouTubeで探している内ににじさんじよりホロライブの方にハマりました。誰か一人というよりは箱推しの方が近いかなと思います。何というか、グループ全体のカラーとして優しさが感じられるのが良いんですよね。その辺社長であるYAGOOの人柄も大きいのかなと思いますが。そろそろ7期の新メンバーも来るのかな?リアルタイムで初めて体験する初お披露目など、楽しみです。

 という事で今回はホロライブ3期生の白銀ノエルの楽曲です。まずはホロライブによる公式紹介文から。

「こんまっする~!鉄の胃袋大魔神! 白銀聖騎士団の団長、白銀ノエルです!」

おっとりしているが、なんでも筋力でどうにかする物騒な面を持つ ゆるふわ脳筋女騎士。強さに憧れるあまり、つよつよな人達が集まるVTuber界に武者修行にきた。

 現在の得物はメイスですが、子供の頃は10年間剣道を続けていたとの事です。全国出場歴有りのガチ剣士だったらしい。ただ、個人的にはあんま脳筋単細胞とかそういう印象は無くて、寧ろ思慮深い人だなと感じています。たまにブチギレたりもされますが。出身はバーチャル九州で、ちょっと訛った感じや九州弁?「~太郎」など独特の語彙はVTuberとしての大きな個性かなと思います。また九州人らしくかなりの酒豪である模様。配信活動としては、ASMRへの注力は一つ大きな特徴かと思います。何でも凄い高い配信機材を拘って集めておられるらしく、それら駆使してのAMSRは他とは一味違う…らしいです。私あんまASMR詳しくないんでアレなんですけど。

 で、話は白銀ノエルの音楽活動なんですが…まずはこいつを観てほしい。

 いや、凄いよね。歌唱スキルはお世辞にも高いとは言えませんが、それでも愛聴してしまうのはひとえに声の可愛さ故だと思う。この動画を見た後だと最初に貼った ‘リリカルMonster’ の凄さが御理解頂けるんでないかと思います。勿論団長自身の歌唱力向上のための継続的な努力もあったと思いますが、この曲に関しては作曲チームの仕事も素晴らしかったんでないでしょうか。団長独特の訛りを活かしつつ魅力的に聴かせるヴォーカルライン、そして団長の音楽活動においての最大のストロングポイントである声の可愛さを活かすべく随所に配置されたSE的バックコーラス。あとこのビデオも素晴らしいですよね。技術力のあるホロライブならではの、VTuberならではの表現で。団長の身体的表現力の高さも光ってる。

 因みに、団長も歌が上手くなって、もう朗読は卒業なのかな…と思ってたらそういう訳でも無いらしい。

 今後も団長の音楽活動を応援しております。