【ウマ娘】ウマ娘×中山馬主協会コラボ in中山競馬場が来月開催 で中山馬主協会とは何ぞや?

 土曜日のぱかライブTVで告知されていた重要なお知らせはコレだったみたいですね。

 

ウマ娘 プリティーダービー×ウィナーズレディコラボ in 中山競馬場の開催が決定!
ウィナーズサークルで行われる記念撮影に、ウマ娘キャストが中山馬主協会のウィナーズレディとして出走します!

さらに、コラボ衣装も制作決定!
コラボ衣装の詳細は近日公開予定です!お楽しみに!

 イベントの開催日や出演される声優さんについては上のリンクを御参照下さい。多分有馬の日とかオジュウチョウサンの引退レースになる中山大障害の日は、入場券争奪戦が凄い事になると思いますが。現地に行きたい皆様の幸運を祈ります。

 

 でこの記事の本題、今回のコラボ相手である中山馬主協会とは一体?です。

中山馬主協会概要 | 一般社団法人中山馬主協会

一般社団法人中山馬主協会は昭和25年3月の創立以来、60年以上の歴史を数えます。現在の会員数は518名(令和4年11月現在)と最大規模の馬主協会となっております。

当協会は中央競馬に競走馬を出走させているオーナーが会員となり、相互の親睦・研修会の実施や情報提供を行い、また千葉県下の社会福祉事業への助成や様々な地域貢献活動を行っております。

 どうやら全国の競馬場毎に馬主協会というものがあって、そこで馬主さん達の互助や地域貢献活動など行っているようですね。その中でも中山馬主協会は規模の大きな方になるようです。で、中山馬主協会に所属している馬主さんの名簿などは見当たらなかったんですが、こちらのリンクに協会所属馬主さんの重賞勝利がまとめられています。

2022年 | 愛馬の記録 | 重賞&記念勝利写真 | 一般社団法人中山馬主協会

 9行目右の写真を御覧下さい。藤田晋オーナーのジャングロ号が載ってますね。という事で今回のコラボは、CA社長であり中山馬主協会の会員である藤田氏に対して、「おたくのコンテンツであるウマ娘、人気みたいだから協会とコラボしてよ」みたいな感じで始まったコラボなのでないかと予想します。でその上で私は生憎馬主になった事も無く馬主協会に所属した事も無いので、その馬主協会内部における決定プロセスがどんなものであるかもイマイチ想像できないんですが、ウマ娘とのコラボを中山馬主協会として行うにあたって、何らかの意見集約は行われたのでないかと思います。でそこで、ウマ娘コラボに反対が多数派だったり有力者が反対だったりはしなかったんでないかと。つまり中山馬主協会所属の馬主さんである程度以上の割合の方達は、少なくともウマ娘を競馬に対して害を与える存在とは見ていないと言えるんでないかと考えます。勿論そこから、自身の所有馬のウマ娘化を許諾する、までは1、2ステップ登らないといけないですが、ウマ娘のコンテンツ初期においてウマ娘化を断った馬主さんがいた (らしい) 事を考えれば、大きな進歩と言えるのでないかと思います。現時点でウマ娘化を許諾されてないとしても、いつかウマ娘化を期待してもそう間違いでないでしょうからね。という訳でいつかウマ娘化を期待したい所有馬がウマ娘化まだの中山馬主協会所属の馬主さんから、私の独断と偏見で何名かピックアップして御紹介させて頂きます。

 

 ノーザンファーム代表、ノーザンホースパーク代表取締役社長、社台スタリオンステーション (有限会社社台コーポレーション) 代表取締役。要するに日本最大の生産者団体である社台グループにおいて、兄の照哉氏と並ぶ最重要人物です。現在の日本競馬界における最重要人物と言っても過言ではないかと思います。勿論社台系の競走馬のウマ娘化というのもとても大事ですが、勝己氏の様な方にウマ娘の事を認めて頂けたら、それだけで随分と色々捗るのでないかと思います。個人馬主としての活動を大々的に行っておられる訳では無いですが、主な所有馬としてはダンスパートナー、フラワーパークなどがおります。

 吉田勝己氏の妻で、代表所有馬がモーリス、キンシャサノキセキ。モーリスと言えば2010年代を代表する名馬であり、種牡馬としてもピクシーナイトやジャックドールなど輩出しており、グラスワンダーの孫ですね。是非、ウマ娘の世界での両者の絡みが見てみたいものです。

 恐らく今の日本で最強の一口馬主クラブです。代表は吉田勝己・和美夫妻の長男である吉田俊介氏。

サンデーレーシング - Wikipedia

  代表的な所属馬を挙げるにもあまりにも錚々たる面子で誰挙げるか迷うんですけど、

オルフェーヴル

グランアレグリア

クロノジェネシス

ジェンティルドンナ

ドゥラメンテ

ドリームジャーニー

ブエナビスタ

シャフリヤール

 そうです、このサンデーがオルフェーヴルブエナビスタウマ娘化を断ったんでないかと噂されている馬主さんです。デアリングタクトがウマ娘化した事を考えれば、一口馬主の所有馬をウマ娘化する事自体はクリアできると思われるので、あとはサンデーさんが前向きになってさえくれれば、色々と夢の様なウマ娘ライフが今後来るんでないかと思います。取りあえずオルフェーヴルウマ娘化したら、私が入る墓の準備をお願いします。

  • (株) ダノックス

 恐らくウマ娘から競馬に入った初心者さん達にもお馴染み、冠号ダノンと鞍上川田騎手がトレードマークの軍団ですね。代表はオービック代表取締役会長である野田順弘。代表馬を私の好みで挙げると、ダノンプラチナム、(以下二頭現役ですけど) ダノンザキッド、ダノンベルーガ、つう感じですね。特にダノンザキッドは個人的に推してます。尚、野田順弘氏の妻である野田みづき氏も中山馬主協会所属の馬主さんです。代表馬はメイケイエールの父であるミッキーアイル

 牡馬にはロード、牝馬にはレディ (現在は用いてませんが) の冠名を用いる一口馬主クラブです。代表所有馬は何と言ってもロードカナロアですね。サクラバクシンオーと並ぶ日本史上最強クラスのスプリンターであり、現役時代にカレンチャンと絡みがあったのも美味しいですし、また種牡馬としてもアーモンドアイやサートゥルナーリアなど名馬の父となっています。是非ともウマ娘化を期待したい存在です。

 まぁウマ娘のゲームがDMMのプラットフォームでプレイできる事を考えれば、両者の仲が悪い筈も無いんですが、一応ですね。2016年年設立の新興一口馬主クラブで、初年度募集馬から優駿牝馬や米のBCフィリー&メアターフなどを勝ったラヴズオンリーユーを出しました。上のサンデーレーシングのところでグランアレグリアとクロノジェネシスの名前が出ましたけど、2019年牝馬クラシック三冠を分け合った名牝三馬が共に実装されるようだと、とても熱いですよね。それが叶えば最高ですけど一頭だけでも期待したい。

  • 山田弘

 今年の有馬記念ファン投票でも中間発表1位、国内現役最強との声も名高い、タイトルホルダーの馬主さんです。勿論まだ現役馬なんで、ウマ娘化するにしても当分先になると思われますが、まぁ期待したいですよね。他にGⅠ級だと、サウンドトゥルーの馬主さんでもあります。

 

 他にも中山馬主協会所属の有力馬主さんは多数いらっしゃるのですが、この辺にさせて頂きます。という事で今回は、夢が広がりますねという記事でした。