【雑記】2021年、年の暮れの御挨拶

 最初にお断りですが、すみません、最近ずっと体調崩しておりまして、この記事も気持ち簡潔に書かせて頂きます。

 という訳で2021年も本ブログをありがとうございました。今年の1月から新たな環境で頑張る事となり、以前のようにはブログの更新に時間を費やせない状況でしたが、何とか続ける事ができました。来年はひょっとしたら今年以上に忙しくなるかもしれませんが、マイペースで続けていきたいので引き続きお付き合い願えればと思います。正直今年はブログへのアクセス数的にはかなりお寒い状況だったので、来年は何か皆様からの需要があるコンテンツを開拓できればなと思ってます。という訳で毎年恒例、色々なコンテンツを取り上げ管理人の2021年を振り返ります。

 

 

管理人が今年よく観たウマ娘のウイニングライブ動画4選

 今年は私的には何と言ってもウマ娘のリリースですね。まさかこんな大人気コンテンツになるなんて、去年まではとても想像できなかったですね。「まだ開発続けてるみたいだ、良かった!」とかマジでそういうレベルでしたから。で、へっぽこトレーナーである私の育成ウマ娘とか御紹介してもしょうがないんで、本稿ではうまぴょい研究家を自認し日々YouTubeウマ娘動画を探している管理人が特に気に入ったライブ動画を御紹介したいと思います。

 メインストーリー第3話より。BNWのトリオ、好きなんですよね。絶妙な3人の個性のバランス感覚。3人の声が重なった時のハーモニーも素晴らしい。そしてBNWといえばモデル馬のチケゾーですね。来年で御年32歳、お元気でまだまだ長生きしてくれそうで何よりです。できれば会いに行きたいなぁ。行けるとしたら再来年かな。それまで生きてて欲しい。

 ハーフアニバーサリーのテーマ曲、ですかね。色々な声優さんの歌が実装されましたが、特にこの生徒会3名の組み合わせが秀逸だったかと思います。ウマ娘の声優さん、流石の歌唱力という方が多いですが、特にこの生徒会面子はつよつよですね。

 ウイニングライブの歌唱曲で ‘彩 Phantasia’ はかなり上位で好きだったのですが、今年の後半に牝馬モデルのウマ娘が続けて育成実装されて、曲の歌い手が増えたのは嬉しかったです。と言っても私の手元には全然お迎えできてないんですが。ドーベルの歌声、良いですよね。アニメ!とかそんな感じの声質では無いですが、どことなく純朴な感じがあって、それがドーベルの性格ともよくマッチしていると感じます。

 最新のメインストーリー第5話より。楽曲はこれまでのウマ娘に無かったテイスト、そして進化した映像表現と、どこまで行くんだCygamesという映像ですね。私的には宇宙空間を飛行するスズカさんが観れて満足です。ところで皆様、ストーリー第5話はもうお読みになられたでしょうか。スズカさんのストーリーも感動的でしたが、私的に注目だったのが、ウマ娘の作品世界、そしてウマ娘自体に関する謎がちょっと明らかにされたところですね。ストーリーは気になるけどチャンミはしんどいという方も是非読んでみて頂きたいな。

 

管理人が今年入手して満足したロマサガRSのスタイル4選

 管理人の今年のロマサガRSは、エンジョイ勢化が顕著な流れでした。単純に時間が無かったのと、正直武器の錬成が面倒臭過ぎて…。まぁまだ我慢できない程ヘイトが貯まってる訳でもなく、ストーリーの続きも気になるので、当分は続けると思います。再来年以降ガチで忙しくなったら分からないですけど。で今回御紹介するのは、強いというのも勿論あるのですが、それより管理人が入手後使う機会が多かった、満足度が高かったスタイルを御紹介します。斬打突術から各1スタイルです。

f:id:KSHN:20211230200656p:plain

 クリスマス女帝も勿論引いてるんですが、まだ引いたばっかりで真価が分からないところもあるので、こっちの旧正月女帝を挙げました。斬陽全体周回でも使えましたが、一番輝いたのはダメージハイスコアを狙う場合ですかね。サバイバル能力の高さが優秀なスタイルです。次点は妖魔アセルスかな。

f:id:KSHN:20211230201452p:plain

 まだ入手して日が浅いスタイルですけど、このスタイルの強さはもう十分に分かったので。とにかく新主人公という事で主人公補正バリバリのクソ強スタイルです。単体攻撃とかもう強過ぎて…。多分殆どの皆様は既に入手されたかと思いますが、まだの方、宗教上の理由とか無い限りは入手を勧めます。

f:id:KSHN:20211230201831p:plain

 佐賀コーデリアは水散らしを雑に連射する使い方が重宝しました。溜めについては色々と意見がありましたが、渾身突きループが上手く行った時は笑ってしまうくらいの強さですね。この佐賀コーデリアに関しては、溜め攻撃に関して仕様の上方修正があったら強くなり過ぎないかなという感じも正直あります。

f:id:KSHN:20211230202148p:plain

 イラスト良いし、実装希望多かったスタイルだからきっと強いだろう、くらいの感じで引いたんですが、かなり役立ってくれました。特にRomancingとかの難敵相手ですね。めがみのしんぞうでイザという時立て直せるのがとても便利。練達でフレアが強くなるらしいですし、今後も役立ってくれそう。

 

管理人が今年愛読したウェブ漫画3選

 今年はウェブ漫画縛りで行きます。

カレとカノジョの選択 - Webで漫画が無料で読める!コミックNewtype

 TS、Trans Sexualモノです。一般向けのTSモノというと、コメディタッチでノリで持っていくみたいな感じの作品が多いように感じるのですが、今作はそういう悪く言えば誤魔化しの少ない、ガチTSモノなのが特色です。社会設定がしっかりしてて、その舞台に登場する各キャラクターの心の動きが丁寧に描かれる、読み応えのある作品です。特に最近は作者さんの漫画力の向上が著しく、もうTSとかそういうジャンル関係無しに読んでみて欲しいなと思いますね。

満州アヘンスクワッド | ヤンマガWebはマンガ・グラビアが毎日無料!

 私はマガポケのアプリで読んでます。WWⅡ開戦前の日本占領下の満州を舞台にした、クライムサスペンスもの、ですかね。極上のアヘンを精製する技術を身に付けてしまった主人公が、様々な人物と出会いながら、様々な勢力が入り乱れる満州の闇社会で暗躍する、みたいな感じでしょうか。先を読ませないハラハラの展開が毎回面白いです。ついでに当時の社会の勉強にもちょっとなります。

[第1話]ココロのプログラム - 中村ひなた | 少年ジャンプ+

 ジャンプ+での連載作品、私はあんまりジャンプ色が強くない作品の方が面白いんですよね。この作品以外だと、もう終わっちゃったけど『ボーダレスネーム』も面白かった。逆に言うとその懐の深さが流石ジャンプだなとも思うんですけど。この『ココロのプログラム』は少年漫画と少女漫画の中間という感じですね。少年の家庭に、アンドロイドの少女が心を学ぶために寄宿する事になり…という感じのボーイミーツガールものですね。まだ連載始まったばかりの作品ですけど、画力は既にハイレベル、お話も今後面白くなりそうな予感がプンプンします。

 

f:id:KSHN:20211230210157p:plain

 という事で皆様の2021年は如何だったでしょうか。最近寒い日が続きますが、くれぐれも御自愛下さいませ。それでは、良いお年を。