【音楽】METAFIVE、8/11発売予定だった2ndアルバムの発売を中止

8月11日に発売を予定しておりました2nd ALBUM「METAATEM」(以下2品番)について発売中止とさせていただきます。

【対象品番】
「METAATEM」(CD):WPCL-13260 
「METAATEM」(ANALOG):WPJL-10136/7

これに伴いタワーレコード渋谷店で予定しておりました発売記念トークイベントについても同様に中止とさせていただきます。

また、InterFM897にて放送しておりますレギュラーラジオ番組「METAFM」については、バンド活動上の都合により放送終了とさせていただきます。

  延期でなく中止という事は、決断としては重いんでしょうけど、ただバンド解散ではないんですよね。ひょっとしたらこのまま自然消滅かもしれませんが。7/31追記:METAFIVE、フジロックに出るらしいですね。活動継続するつもりという事でしょうか。にしてもとことん巡り会わせの悪いアルバムですね。去年新曲公開されてアルバムも出るのかなと思ったら、幸宏氏の脳腫瘍で活動ストップ。で今年、幸宏氏が退院して別の新曲が発表されて、アルバムのリリース予定日も公開されていよいよと思ったら、小山田圭吾の件が大問題になって、でこうなったと。まぁ小山田の過去の罪を考えたらしょうがないかなという気にもなりますが…。公開されてた新曲、クソカッコよかったんで、これを含むアルバムがお蔵入りするんだとしたら残念な限りです。

 追記:

  発売中止、決定したのはバンドのメンバーでなく会社の上層部だそうです。あと今回の件をtwitterの一部のアカウントが騒いでるだけみたいに捉えるのはちょっとどうかな?と感じました。実際火を付けたのは限られた人数の人達なんでしょうけど、まぁ私観てないですけどワイドショーとかでも各コメンターやらが色々反応してたんでしょ。雑誌やらの記事を100%真に受けるなというのは同意ですね。私的には、今回の騒動のきっかけになったインタビューを掲載した雑誌社は、小山田が雑誌発売にあたり記事内容を受け入れたとはいえこれは小山田の名誉にかかわる話なんだから、雑誌側で小山田の発言以上に話を誇張したのならその部分訂正すべきだと思ってるんですが、まぁもうテープとか残ってないだろうしその辺分からないんでしょうね。