【音楽】名曲・名演セレクション その96 The Shaggs / My Pal Foot Foot

 ロマサガRS、12月になって入手した新SSは今のところ三体の管理人です、皆様こんばんわ。是非とも欲しかった新ブルーが手に入ったのは良いんですけど、まだ新ギュスターブとか新アルカイザーとか欲しいのがあるんですよ。大体12月半分経過ですが、あと二体くらいはチケットガチャから新SSを手に入れたいですね。貯めてるジュエルは20日に全ブッパする予定です。月曜にデータ更新あるみたいですが、ガチャ情報もあるのかどうか。

 

 すみません、まだ立て込んでまして、今回の名曲・名演セレクションも簡潔に行かせて頂きます、というつもりだったんですが書いてたら長くなりました。今回のは凄いですよ。あのFrank Zappaが「The Beatlesよりも素晴らしい」と称え、NirvanaKurt Cobainも自らのベストアルバムランキングに挙げた、そんなバンドです。

 

  どうよ、凄いでしょう!? まぁ私が語らずともこのジャケが全てを物語ってるような気もしますが。

 The Shaggsは米のWiggin姉妹によって結成されたバンド。祖母の「孫娘達がポップスグループを組んで大成功する」という占いを信じた父親の主導によります。アルバムを二枚だけ残して父親の死とともに解散。その父親ってのが変わった人だったみたいで、Wiggin姉妹は学校に通わず自宅学習をしていたらしいんですが、ひょっとしたらWiggin家の皆さん、The Beatlesとか全然聴いてなかったんじゃないかなとか私は想像してます。それくらい既存の音楽からの逸脱がとんでもない。聴いた事無い和音とか未知のリズムとか、オリジナリティが炸裂している。まぁもしThe Beatlesとか聴き込んでてその結果がこれだとしたら、それはそれでとんでもないなと思いますが。このThe Shaggsを聴くと、自分が普段どれだけ耳障りの良い和音やらエイトビートやらに飼い慣らされているかを痛感しますね。という訳でThe Shaggsは未知の音楽体験を届けてくれる稀有なバンドであるという話でした。私はそんなThe Shaggsが好きなのかって? いやいやいや…。

追記:気になったので、どんな風にギター弾いてるのか調べてみました。

https://tabs.ultimate-guitar.com/tab/the_shaggs/my_pal_foot_foot_chords_2495904

 意外と普通のコード進行なのに驚愕。えぇぇぇ…。私の知ってるG7はこんな禍々しい響きじゃないんですけど。何なの、チューニングがズレてるから?それともやっぱりヴォイシングの問題?誰か耳の良い方の解明を願いたいところです(耳の良い方はこんな音楽聴きたくないかもしれませんが)。

 また追記:2ndアルバム収録バージョンが下動画なんですけど、こっちは再現できますね。

  オープンコードのG7で5,6弦→3,4弦→1,2弦って感じでストラムすればそれっぽくなります。ただやっぱり最初に紹介した動画の感じとは違いますね。わざわざ初心者が押さえる指増やしてコード複雑にしてたとも考えづらいから、やっぱりチューニングの問題なのかな?