【ロマサガRS】クジンシーVH20がこっちの総戦闘力に応じて行動を変化させてくる可能性あり…なんて事は無かった 11/24追記あり

11/22追記:実はこの記事を書いた後、すぐに反例が自分でも確認できた(低戦闘力でもソウルスティール使ってくるのが確認できた)のでブログからは削除してたんですが、某アンテナに記事の履歴が残ってますね…恥ずかしいから勘弁して欲しいんですが。まぁとにかくリンク踏んだら記事が無くてファッ!?てなる方もおられると思うので、記事を復活させます。以下が元々書いてた記事です。笑ってやって下さい。ちなみにパーティはやっぱり白薔薇ヒーラーにしました。リズはまた別の機会に鍛えます。

 

tef:id:KSHN:20191121200623p:plain

 このパーティでクジンシーVH20を回ってたんですがイマイチ安定しないので、テコ入れする事にしました。

f:id:KSHN:20191121200716p:plain

 水着リズ(着替えさせてます)から白薔薇へのヒーラー強化です。実際試した感じ白薔薇の方が回復力、耐久性共に断然良いです。ただ、このパーティにしたとたんクジンシーがそれまで使ってこなかったソウルスティール、ライフスティールを使ってくるようになったんですよ(上のパーティで使わなかったというのを証明は難しいですが、少なくともちょくちょくチェックしてた中一回もそれらを確認してません)。流石に白薔薇に行動パターン紐づけってのは無いと思ったのでこれは総戦闘力絡みかと目を付け、

f:id:KSHN:20191121201256p:plain

 こちらのパーティを試したところ、これでもソウルスティール、ライフスティールを確認できました。という訳で一番上のパーティとの間のキリ良い値という事で、総戦闘力38000を超えるとクジンシーの行動パターンが追加されるのではないか、というのが今回の仮説です。ただ今まであまりこういう話を目にした事が無いんですが。もし良ければこれをお読みになった皆様で検証を重ねて頂ければ有難いです。

 ちなみにですが周回パーティは、白薔薇の方が断然優秀だけどソウルスティール食らって一人アウトになるケースを考えたら結局安定性余り変わらないという事で、それならステアップの機会があるだけマシと判断し、リズのままで行くことにしました。もしも今後もこういうイベントが開催されるならパーティの編成を工夫しないとですね。

11/24追記:

【ロマサガRS】クジンシーの戦いにはデバフに対するカウンターが存在する?20ではデバフをいれると確定でソウルスティールライフスティールを使ってくる!?【リユニ】 : ロマサガRS攻略まとめボストン速報・リユニ

 確かに最初白薔薇を試してた時はチョコレートボール打たせてたんですよね。そしたらやたらソウルスティールを確認したので誤認しちまった訳で。その後再度パーティに入れた際は太陽光線セットして、そしたら全然ソウルスティールが確認できないんで軽く不思議だなとは思ってたんですが。あと低レベルでも確認したってのは多分水着リズの知力デバブが入ったんですね。つか今romancingに向けて本トーマス鍛えてたんですが、使えないって事ですかね?まだ全然romancing試してないんで仕様が分からないんですけど。…まぁ駄目ならコーデリアに十方打たせれば良いか。