【ウマ娘】スコーピオ杯2お疲れ様でした

 という事で決勝のレース結果としては3位と芳しくなかったんですが、私としてはA決勝に進めただけでも満足です。固有スキルも狙い通りのタイミングで出てコレなんで、決勝に関しては言い訳のしようも無いですね。今後も安定的にA決勝に残れるようにしたいですね。残りさせすれば何か起こるかもしれないし。

 

 今回は前回チャンミからの追試として大逃げスズカと追込クリオグリ、あとそういや最近育ててないなという事でデバフネイチャ、というチームで臨みました。大逃げスズカに関しては対面が同じく大逃げスズカ出してきても競り負けないくらいには仕上げたんですが、勝つまでは厳しかったですね (このスズカに交代する前のスズカで一応1回だかは勝ちました)。そもそも終盤入り口まで沢山いる先行勢に対して先頭をキープするのが難しかったですし、終盤先頭で突入できてもなかなかそこからの火力的に厳しい感じがあった。また良いアイデアがあれば大逃げスズカには挑戦したいと思います。

 クリオグリに関しては回復スキル4個でミラクルランが安定して発動するようになったのは良かったんですけど、中距離Sを付けるのに苦労しました。今回育成初期の因子親作りが上手く行かなくてそれを引きずった形ですね。それに関しては反省点もあって、昔作った因子親を改めて見てみたら丁度今回のクリオグリに合ってる親がいて。なんで早目にそっちに親切り替えて育成してたらもうちょい上手く行ってたかもしれない。過去の資産の活用は今後の課題ですね。

 ネイチャに関してはYouTube動画とか参考にしてチャチャッと育てたんですけど、良かったのかもよく分からんですね。効いてたんかねぇ…。一応スキルは発動してたみたいなんですけど。デバフ、拒否感とかは無いんですけど、あんま同じことの繰り返しはしたくないですね。なんでまたその内気が向いたらトライします。

 

 次はサジタリウス杯2ですね。ぱかライブTVの記事にも書きましたが、ダービーは今年もやったし有馬記念も今年やるんでは?という事で有馬記念という予想が多いのかなと思います (ワンダーアキュートの実装でダートの目も出てきたかもしれませんが)。去年は追い込みが強い環境だったと記憶してますが、今年の変化としては、キタサンや別衣装セイウンスカイSSRシンボリクリスエスサポカの無我夢中による差しの強化、つう感じでしょうか?取りあえず私は日本一スぺ、正に有馬記念仕様のスペックなんでここを逃しては、という事で起用しようかと思ってます。あとはクリスマスガチャも見つつかな。因子周回もボチボチ始めてるんですが、冬ウマ娘の因子搭載がなかなか大変そうな気がしてます。またサジタリウス杯2に関しては発表されたら記事にしますね。