【音楽】名曲・名演セレクション その233 DESTINY 8 / 七英雄バトル -Encounter with the Seven Heroes-

kshn.hatenablog.com 今回は、次の土曜に公開されるロマサガRS 4周年記念公式生放送でライブを行う、DESTINY 8です。

 

 DESTINY 8の1srアルバム “DESTINY 8 - SaGa Band Arrangement Album” の10曲目。オリジナルは『ロマンシング サ・ガ2』のゲーム音楽ですね。こちら。

 

PROFILE | 「サガ」オフィシャルバンド“DESTINY 8” | SQUARE ENIXより以下引用

「サガ」シリーズ30周年を記念して、2020年に結成された「サガ」オフィシャルバンド“DESTINY 8(ディスティニーエイト)”

「サガ」シリーズ作曲家の伊藤 賢治(Key)に加え、上倉 紀行(Key)、森 空青(Gt)、坂田 善也(Gt)、池尻 晴乃介(Ba)、岡島 俊治(Dr)の実力派が集結した6人組。

 という事でDESTINY 8は「サガ」シリーズのゲーム音楽をバンドで演奏するために2020年に結成されたグループですね。これまでにアルバムを2作発表。ロマサガRSの公式生放送なんかで演奏を披露してくれてます。まぁ何というか、如何にもという感じの熱いアレンジを高い演奏力で披露してくれるバンドです。興味湧いた方は、一番初めに紹介記事貼りましたが、今度の土曜のロマサガRSの公式生放送でライブを披露して下さるという事なので、是非そちらをチェックしてみて下さい。

 次にバンドの重要メンバーである伊藤賢治氏について。元スクウェア所属、現フリーの作曲家です。特に「サガ」シリーズに関してはその殆どに関わっており、「サガ」シリーズの総合ディレクターである河津秋敏氏と共に「サガ」シリーズを象徴するスタッフとしてファンからの敬慕の情を多く寄せられています。御本人的にはバトル曲が苦手でバラード曲が得意との事なのですが、寧ろファン的には氏の手掛けたバトル曲は高い人気を誇っており、「イトケン節」と呼ばれるクサさまでも感じさせる暑苦しいメロディーはそのトレードマークとして深く愛されています。今回御紹介しているDESTINY 8の他にも「サガ」シリーズの音楽をクラシックの演奏で味わうコンサートといった催しも行われており、またロマサガRSで聴ける新曲も相変わらずの冴えで、ますます絶好調といった感じでしょうか。今後も色々な楽曲を聴かせて頂きたいところです。

 

ひらめきで歴史を作る〜ロマンシング サガ2〜 - ゲームゲノム - NHK

 ついでなんで『ロマンシング サ・ガ2』についても少しだけ。この前NHK河津秋敏氏御出演のロマサガ2を題材にした番組が放送されたばかり (残念ながらもう見逃し配信は終わってるみたいです) ですが、今顧みてもかなり独特なRPGでした。主人公はバレンヌ帝国という国の皇帝なんですが、伝承法というシステムによってある皇帝の代が終わるとその能力が次の皇帝に引き継がれていくんですね。んで代々の皇帝が七英雄という強大な敵を倒す事と領土拡張を目指して代を重ねていく。なんで主人公というかプレイアブル・キャラクターというかがどんどん代わっていく訳です。あとバトルで全滅しても皇位継承が行われて次の皇帝に引き継がれるんで、ゲームオーバーにならない (一部特殊な条件ではなります)。余りにも独特なシステム過ぎて模倣者すら現れなかったつう感じですかね (もし似てるゲーム御存知の方おられたら教えて下さい)。という風に長大な歴史を歩んでいくゲームなんですが、年表プレイが楽しいんですよね。ゲームのイベントやシステムを完全に理解した上で、ゲームをどの順番で進行していくかを細部に至るまで事前に考え、ひたすら実行する。そしてエンディングに出てくる年表を見て悦に浸る訳です。まぁクソ疲れますけどね。興味を持たれた方、現在はPlayStation 4Xbox OneNintendo SwitchWindows (Steam) でプレイできるらしいんで、是非触れてみて下さい。