【ウマ娘】目指せアクエリアス杯① 基礎情報編

f:id:KSHN:20220127223248p:plain

 2/24までに全部終わらせるためだと思うんですが、アクエリアス杯は開催がこれまでより早目になってます。育成においてはその辺くれぐれもご注意ください。

 で、1月のガチャ実績を顧みるに予想するだけ無駄という気もするんですが、一応育成ウマ娘の実装予想をしておきます。

フェブラリーステークス - Wikipedia

 フェブラリーS勝馬で育成未実装なのはシンコウウインディのみです。どうでしょうね、SRのサポカが評価高いんで、馴染みのある方も多いだろうとは思いますが、あんまキャラの掘り下げされてない気もするんですよね。まぁそれ言ったらデジタルもそれまであんま出番無かったのに実装されましたし、必ずしも可能性を否定できないとは思うんですが。もしくはフェブラリーS勝ち馬以外でダート得意な未実装ウマ娘というと、イナリワンですかね。こっちもどうでしょうね。まだ『シングレ』のヤンジャン掲載最新話でも全然出番無いですし。もうちょい経って『シングレ』で出番増えてからじゃないかなと思ってるんですが。

 という事で私の予想としては、シンコウウインディもしくはフェブラリーSとは全然関係無いアニバーサリーなウマ娘が実装でないかと。それって誰よって話ですが、まぁ全然分かりませんね。確かNottinさんが仰られてましたが、キタサンブラックとか有りそうな気はします。シービーはどうでしょうか…来るなら先にサポカじゃねとは思ってるんですが。もしくは全くの新規超大物 (前振りゼロでいきなり育成ガチャにブッ込んでくるとしたら、一般でも名前知られてるレベルの超大物になると思います) の可能性も微レ存でしょうか。

 

 でここからはコース解説に移りたいですが、そもそもダートのレースって芝と違いあるの?ってのを説明してくれる良い情報ソースが見つけられませんでした。見つけたらこの記事に加筆します。2/1追記:ぺがさんの動画で、ダートはパワーにマイナス補正が入るという情報がありました。良バ場だと-100との事。今回は直線に坂もありますし、パワー盛ったりダート適性Sを狙う事の重要性が高そうですね。で今回の有効加速スキルに関してなんですが、それ系の疑問を一挙に解決してくれる素晴らしい記事を発見したので御紹介します。

【ウマ娘】全G1レースのコース図と終盤加速Tier表│ウマ娘ラボ

 目次から東京ダート1600mを選んで下さい。素晴らし過ぎる。でこのウマ娘ラボさんでアクエリアス杯について掘り下げた記事もアップされてたので御紹介します。

【ウマ娘】アクエリアス杯・コース解説とおすすめウマ娘│ウマ娘ラボ

 なんか私が書く事とかもう無いなという感じなんですが…一応毎回ルームマッチを鬼のようにこなしてらっしゃる事でお馴染み、ウマゴンさんの考察動画も貼っておきます。

 という事で、有効な加速スキルの関係もあり、今回は逃げと差しが強いみたいですね。通常エルも発動したら強そうですが、多分逃げが多くなる環境でプランチャ発動させるには工夫が必要になりそうです。

 有効な緑スキルとその所持サポカは以下を御確認下さい。

【ウマ娘】アクエリアス杯のおすすめキャラと育成 - ゲームウィズ

  私的にはSRイナリワンが熱いなと思ってます。冬ウマ娘に加えて、今回数少ない汎用終盤加速スキルである前列狙いが貰える。因子周回時に差すのは勿論、何なら本育成時も使って良いかなと思ってます。私どうせ他に大してサポカ持ってないので。

 どうも私来月は自由時間が増えそうなので、育成は勿論ブログの更新も頻度上げたいと思ってます。それでは皆様、また一カ月弱頑張りましょう。

1/31追記:NottinTVさんの分かりやすいコース解説がアップされたので御紹介します。例えば接続?何それ?みたいな感じの方は観ると良いと思います。

2/1追記:昨日アップされてたお勧めウマ娘と加速スキルについての動画を御紹介します。まだどの子を選ぼうか迷ってる方、どのスキルを選べば良いか考えてる方、是非ご視聴を。

 ダートでパワーに補正の件、この動画です。

 今回はダート適性が絡むんで、あくまで推しウマ娘で頑張るってのはかなりの試行回数が求められるのかなという感じがしてます。私はスズカ諦めました。頑張れる人は是非頑張って下さい。個人的にもチャンミ本戦で当たった人が一風変わったウマ娘出してるの見れたら嬉しくなります。

 今回の有効加速スキル、差しや追い込みだったら豪脚が強いみたいですね。ただ豪脚は入手が難しいんですよね。自前で持ってるか、SSRオグリか、SSR根性グラスかの三択だと思うんですが。特に通常オグリ、戦前評も高いんで使おうと思ってる方も多いと思うんですが、オグリの場合どうしようかが迷います。私の場合グラス無凸だし、完凸をレンタルしてまで狙うべきかというと…それなら豪脚は諦めて乗り換え上手とか上昇気流とかにしといたほうが良くね?っていう。ちょっと悩みどころですね。