【音楽】2020年に中途半端な形でMVをYouTubeに公開する行為のダサさ


The Birthday 「ヒマワリ」MUSIC VIDEO

 別に私はこの記事でThe Birthdayだけを批判したい訳では無いです。ただThe Birthdayはこういうプロモーション多いなとも思う。

 まぁ恐らくこういう中途半端に公開する事で、してる側は「あー曲の続きが気になる!シングル買お!」というリアクションを期待してるんだと思います。でも私の感想は「あーやっぱり中途半端なところで終わってるよ。半端なもの聴かせやがってクソが。こんなビデオ二度と観ねぇよ」です。でフル公開されている他のビデオを観て中途半端な曲の事は忘れます。そもそもコスパという概念が広く普及して最早小学5年生でさえコスパを意識して経済活動を営んでいると思われる2020年において、CDシングルなんてのは嗜好品なんですよ。一部の物好きなコレクターは買うけど他は買わない。精々ダウンロード。でも大抵はストリーミングで済ます(私はCDでアルバム買いますけどね)。CDシングルという形式に愛着があって買わせたいのかもしれないけど、それで多数のリスナーの心象を損ねてるのは賢いとは言えないのでは。

 まぁ批判してばっかりと言われるのも何なので、一応代替案を示しておきましょう。期間限定フル公開。これなら大分マシ。