【雑記】『タクティクスオウガ』発売25周年だそうです

 SFC版の発売から25周年との事です。もう四半世紀も経ちましたか。確か 四半世紀という言葉も『タクティクスオウガ』のセリフで憶えたと記憶してます。私はSFC、SS、それとリメイクの『運命の輪』をプレイしてますね。私は『運命の輪』もそんな拒否感無かったです。ただ虜にさせるような魔性の魅力はオリジナル版こそかなとも思います。まぁ当時私が暇なガキだった事もあると思いますが。私のタクティクスオウガの思い出と言えば、SFC(追記:すみません、記憶を捏造してました。あれはSS版でした。確かSS版も記録の一時保存しかできなかったんですよね。今ではとても考えられない鬼畜仕様ですが)プレイ中、死者の宮殿2周目60階くらいでACアダプタのコンセントが抜けた事ですね。あれは気が遠くなりました。あと本当の初回プレイ時、カチュアを救えなかったのでエンディングでアレになって、「……マジ?」となった事ですね。当時小学生には衝撃的でした。私は発酵姉さんもそんな嫌いではないです。仲間にしたらクソ強いしね。

  で上にリンク貼ったファミ通で特集が組まれていたので立ち読みしてみたのですが、松野氏曰く、オウガバトルサーガ新作の可能性については「スクウェア・エニックスに訊いて下さい」との事でした。無いのかなぁ…。できれば据え置き機でじっくりやりたいですけど、何ならスマホゲーだろうと構わないから、出して欲しい。というか書いてて思いましたが、オジサン引き付け力の強さを考えると、現実的な落としどころとしてはスマホゲーかもしれませんね。ロマサガRS然り、懐かしコンテンツとスマホゲーの親和性の高さは明らかかと。まぁペトロクラウド持ちハボリムガチャ150連で天井とか、なかなかカオスだなと思いますが。あと自分絶対課金しまくるな。