【雑記】ダービースタリオンシリーズの新作が今冬12/3にSwitchで発売 GBサガシリーズ3作の完全移植版も12/15に発売

 他所様で既に御存知の方もいらっしゃると思いますが、一応ご紹介します。

競走馬育成シミュレーションの決定版! ダービースタリオン 公式サイト


ダービースタリオン [Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.8]

 

 タイトルは原点に返って『ダービースタリオン』なんですかね?ガチャ課金にはガチャ課金の良さもあるとは思いますが、少なくともダビスタに関しては私は買い切り型の方が断然良いですね。アイデアはあってもそれを実現できないというのがストレスでしょうがなかったので。ダビマスの課金システムがマシなら印象も違ったんでしょうけど。ただSwitchか。SteamとかVitaとか他のハードでは出ないんですかね?私SwitchはおろかTVすら自分用のが無いんですよ。これ書きながら調べて、Switch Liteというちょっと安くて携帯専用のがある事も知りましたけど。あと調べてたら、来年にSwitchの新モデルが出るかもしれないという噂もありますね。まぁゲーム自体の評判も含めて私はとりあえず様子見ですかね。それとこれは私事ですが、来年初めからひょっとしたらクソ忙しくなるかもしれない可能性もありますので。

追記:そういやこれもSwitchですね。

 色々プレイできるソフトがあると考えると、Switchを買うのにも前向きになってきますが。ただ私、今ロマサガ3聖剣伝説3をやりかけの状態なんですよね。夏休みにやろうと思ってたけど何か忙しくて全然できてないし。そういやタクティクスオウガも中途半端な状態で放置してたような。これ以上積むゲームを増やすのも勿体無いかなぁ…。

追記2:そういやこの前のセールでSSGも買ったんでした。その内やるつもりなんですが、一体いつになるのやら。

10/11追記:OHPに発売日が12/3と情報追加されていたので、記事タイトルも書き替えました。希望小売価格が¥7,800+税。私は12月はMansunのボックスセット買ってあとロマサガRSの2周年に投資すると、予算の使途が決定済みなので、暫く様子見ます。