【ロマサガRS】【雑記】最終皇帝(女)はまだお預けみたい その能力など予想してみる

 ロマンシング祭第三段のラインアップが明らかになってきました。

【ロマサガ リユニバース】リーク情報速報まとめ - ロマサガRS攻略wiki | Gamerch

 上のリンクは解析情報なので、そういうの嫌な方はリンク踏まないようにお願いします。

 で、今回のラインアップにも最終皇帝(女)は含まれず。実装はまだ先のようです。私がこのブログで騒いでるの見て、自分も最終皇帝(女)待ちって事でガチャ控えてた方がいらっしゃったら申し訳ないです。今思えば、最終皇帝(男)は最初がプラチナピックアップだったのに、(女)は初発が祭限定ってのはちょっと引っかかる所ではあったんですよね。初発のプラチナが出れば、(男)みたく限定スタイルもすぐその後に続くとは思うんですが。実は私、今回のラインアップに入ってなくてちょっとホッとしてます。まだ全然ジュエルが再貯蓄できてなかったので。夏の限定スタイルが畳みかけるように来る可能性を考えると、あんま貯める時間的猶予は無いかもしれないんですが。

 

 と、これだけで記事を終えるのも味気ないので、余興として最終皇帝(女)の能力など予想してみたいと思います。

 まずはステータスの傾向。ロマサガ2でのステータスはこんな感じでした。

腕力23 器用24 魔力24 素早25 体力20

 最終皇帝(男)はこんな感じです。

腕力25 器用23 魔力23 素早24 体力21

 ちなみにステータス値は25が最高です。ヘクターの腕力が21、アザミの素早が20とか書くとどんなステータスか理解して頂けるでしょうか。男女ともにロマサガ2ではぶっちぎりの最強キャラクターでした。で更に男女を比べると、腕力と体力に勝る(男)と魔力、素早で上回る(女)という感じですね。多分RSでもこの傾向を引継ぎ、腕力は(男)程では無いけど素早でカバーする、といったキャラになるんでないかと予想します。

 次に保有する技など。いくつか予想案を挙げてみます。

・月光と月影

 まぁこれが本命ですかね。最終皇帝は男女とも初期装備大剣で(女)はムーンライトという一点ものを保有してました。そのムーンライトの固有技が月光と月影という事で、最終皇帝(女)ならではの技と言えばこの二つかと思います。月影はRSでもノエルSSが持ってますね。他と被るのがどうかって点は気になる所ではあるんですが。月光はHP回復の天術(ロマサガ2は陽と陰でなく天と冥でした)を技Pで使えるというものでした。回復術が使えるアタッカーで、あとは中間に使い勝手の良い技持っててステータスやらアビリティが充実してれば、普通に使えるかなと思います。

乱れ雪月花

 最終皇帝(女)、結構待望されてるキャラだと思うんで、他のキャラと最強の技が被るってのはちょっとどうだろうってのはやはり気になる所であります。なんでそこを回避するとなると新技かな、で更にロマサガ2の強技でまだ出てない大剣技といえば、何と言っても乱れ雪月花かな、と。ただ、乱れ雪月花はもっとサムライっぽいキャラに持たせた方が似合うかなとも思えますし。となると全くの新技か?

・パリイ

 上に書いた最終皇帝(女)の実質固有武器であるムーンライトは、大剣でありながら剣の技も使えるというのが特徴でした。なのでRSでもその特性を引き継いでても面白いかな、と。そしてRSで剣技と言えば何と言ってもパリイしょう。現状パリイ持ちSSは男のみ、パリイ女はセフィラスSしかいないんで、女のパリイ持ちSSがそこに加わるというのも面白いかな、と。現状パリイ役が女性であることはせいぜいロックブーケ戦しか意味を持ちませんが、もし将来合体七英雄との戦いが実装されたら、パリイ持ち女SSが最高に輝く可能性があります。

・千手観音、下り飛竜など

 最終皇帝の初期装備は確かに大剣でしたが、私は別にそれに拘る必要は無いかなと思うんですよね。寧ろ私は最終皇帝には体術使わせてた印象しかないです。上に書いた通り、素早のステが高いスタイルになるのなら、体術と組み合わせてみたくなる訳ですが。もしくは単純にまだ出てないロマサガ2の最強技を考えると、槍術の下り飛竜が第一じゃないかと思います。まぁ武器固有技だったんでちょっと微妙ではありますが。

 

 という訳で最終皇帝(女)の能力などの予想でした。もし当たってたら心の中で褒めて頂けたらと思います。