【音楽】Radiohead、例のOK Computer制作期のリーク音源を期間限定で販売

Radiohead、リークされた約18時間におよぶ『OKコンピューター』期のセッション音源が Bandcamp に! | indienative

 身代金要求してきたハッカーに対抗するためオフィシャルに販売、売り上げは自然活動、気候活動のグループに寄付との事。思わぬ出費は痛いですが、こら買わんといかんですね。18ポンドはこの記事書いてる時点のレートで2500円弱との事。多分クレジットカードの外国為替手数料合わせても3000円は行かないでしょう。

追記:今ダウンロードしてます。flacにしたんですけど(mp3とかwavも選べます)、ファイルのサイズが5.6Gもありやがります。

RADIOHEAD – OK MINIDISC (OK COMPUTER ARCHIVES) - Google ドキュメント

 今回の騒動の詳しい経緯とか音源のタイムテーブルが書かれてます。時間と気合があれば私なりの聴き所解説とかこのブログに書いても面白いかなとは思ってはいるんですが。日本語ではあまりそういうのまだ見かけないので。

また追記:上のドキュメントですが、どうも「事実はちょっと違う」みたいな事が書かれてるみたいですね。正直面倒臭いんであんまり深入りしたくないんですが。別にどんな経緯だろうが、バンドが自分達のアーカイブスを販売するのに文句が付けられる筈が無いですからね。