【ウマ娘】目指せアクエリアス杯③ 環境激変?編

 という事で8日実装のサポートガチャにて、ダート汎用終盤加速スキルの「狙うは最前列!」を持つSSRアグネスデジタルが採用されました。ここまでモロに、開催が迫っているチャンミ特効のスキルを持ったサポカが実装されるのは、確か初だと思います。色々な御意見があると思いますが、私の意見を正直にを述べさせて頂くと、まぁそういうガチャを実装するのを否定はしませんが、時期を早目にして欲しい、月末/月初のガチャにして欲しい、ってとこです。育成進めてたらいきなり環境リセットされるのは厳しい。ただ、少なくとも暫くは月半ばのガチャで今回の様にチャンミ環境特効スキルを持ったサポカが実装される可能性を頭に入れておかないといけないかなと思います。…面倒臭いですね。

 デジタルに話を戻します。評価の御意見を集めてみました。

 ウマゴンさんは、逃げ以外の全脚質で「最前列!」は有用という見立てです。特に先行とオグリは強化が期待できるとの事。

 一方ルネさんは、スキル面では優秀なものの、能力値を伸ばすためにはサポカ5種類運用を強いられるのが現状では厳しいとの御意見です。

 こちらのNottinTVさんはちょっと角度を変えて、中長期的な視点から今後のゲームウマ娘の展望について説明されています。得意練習2つ持ち、来そうですね。何なら24日に早速実装も有り得るんじゃないでしょうか。それを期待して今回のデジタルを確保に動くというのも考えられるかもしれませんが…まぁ、現状レース条件の1/5に留まるダートのためにそこまでジュエルを費やせるか、ってところでしょうか。

 一応私もちょっとだけSSRデジタル使ってみました。サポカ5種類運用で。

f:id:KSHN:20220210194233p:plain

 私のショボいサポカだとこんな感じのデッキになります。SSRネイチャは不所持。根性グラスは無凸。

f:id:KSHN:20220210194548p:plain

 で昨日の夜一回だけ育成した通常オグリがこちら。根性グラス、豪脚はあげませんなんですね。豪脚確保のために根性上げまくらないといけないってのは厳しい。せめて凸が進んでればもうちょいマシだったかもしれませんが…。ただ、評価点は私の中では割と良い感じです。私の所持サポカならSくらいは狙えるのか?その辺よく分からないんですが。Nottinさんがお勧めされている、わざマシン的使い方との比較に関しては、また今後試してみるつもりです。

 という事で私の意見としては、良いのか悪いのかよく分からないという…。まぁSSRネイチャを持ってるか、根性グラスの凸は進んでるかってのはポイントかなと思います。今後もちょくちょく経過報告していくつもりですので、よろしくです。