【ウマ娘】アオハル杯シナリオの情報公開です

「アオハル杯~輝け、チームの絆~」紹介 | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

 

 上の動画のここは注目点かなというところをスクショ取ってみました。

f:id:KSHN:20210827125740p:plain

f:id:KSHN:20210827125757p:plain

 チームレースは日頃やってるチーム競技場みたいな感じで良さそうです。違いとしては、アオハル杯においてはメインで育てるウマ娘以外のチームメンバーをアオハル特訓なるもので並行して育てていく事になるみたい。

f:id:KSHN:20210827130311p:plain

 スケジュールはこんな感じで、一回のシナリオで五回のチーム戦がある模様。

f:id:KSHN:20210827130431p:plain

f:id:KSHN:20210827130450p:plain

 下のスクショの加入メンバー、サポートカードはあるけど今までレースで登場してなかったウマ娘ですね。これらと一緒に走れるようになるという事は、勝負服姿の新規実装が多数ありそうです。具体的には、上の面子以外だと、エアシャカールマチカネタンホイザサトノダイヤモンドユキノビジンヤエノムテキサクラチヨノオーメジロドーベルバンブーメモリースイープトウショウアグネスデジタルマーベラスサンデーダイタクヘリオスイクノディクタスシーキングザパールメジロアルダン。…めっちゃいますね。流石にこれだけ多数を一気に勝負服実装は無いかもしれない。勝負服ではなくて例のへそ出しの服になるかも?

 あと、サポートカードで選んだ面子がチームのメンバーになるという事で、これまでとはまた違った角度からサポート編成を考える必要が出てくるかもしれませんね。

 

 あと気になる点としては、これまでのURAシナリオでのステータス上限、1200からどの程度上限更新されるかですね。私的には1400くらいかなと予想してます。上限だけ上がって育てやすさは変わらないとかだったら、プレイヤー間格差が広がりそうで嫌だなと思っていたのですが、育てやすさを高める手当てもされてるみたいでそこは安心しました。

f:id:KSHN:20210827224523p:plain

追記:すみません、上のスクショの右下、ステータス上限1200の記載ありますね。という訳で上限突破はまだのようです。ミッションなんかの書き方からもいつかは1200以上に行けるのは間違いないと思いますが、サイゲとしてはもうちょいじっくりインフレ進めたいようです。あと右上、何か従来のストーリー目標らしきものがありますね。アオハル杯だけでなくそっちもこなしていかないといけないのかな?なかなか大変そう。あと有馬記念とか目標レースがアオハル杯のチーム戦と重なったらどうなるんだろう?