【医療】2型糖尿病の新たな治療薬イメグリミン (ツイミーグ)

 商品名はツイミーグの方ですね。情報を整理したいと思ったのでついでに記事にします。

糖尿病治療に「2つの作用」を持つ新薬が承認、選択肢が広がる期待(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 イメグリミンは、すでに多くの糖尿病患者に使用されている治療薬メトホルミンと類似の構造をしている。主な作用はメトホルミン同様、血管内の高濃度ブドウ糖によって発生する活性酸素の発生を抑制し、酸化ストレスによるインスリン抵抗性亢進の改善を図る。そして、イメグリミンはインスリン分泌を促進させる作用もある。他にメトホルミンの服用中、ごくまれに起こる乳酸アシドーシスといった重篤な副作用もイメグリミンでは確認されていない。

新機序の2型糖尿病薬イメグリミンが世界初承認:日経メディカル

 こっちはちょっとお堅めの記事です。

ツイミーグ(イメグリミン):ミトコンドリア機能を改善する画期的な糖尿病薬│Mossanの糖尿病ガジガジ日記

 こちらの記事は薬の作用機序について詳しい説明があります。特に医学生なんかは読むと良いと思います。

 糖尿病って、患者さんが多いだけあって結構新薬多いですよね。患者さんが付いて行くのも大変でしょうけど、糖尿病の専門医も思いの外大変そうだな、なんて思ったり。