【ウマ娘】育成1人目のスズカ、終わりました

 なんか攻略wiki見たらサポートカードのSSR確保のためにリセマラしろとか書かれたりしてますね。確かにサポートカードは大事そうですが…。私はそれより色々なウマ娘を育てて愛でたいし、正直やり直すのも面倒臭いのでそのまま行きます。これから開始という方は色々な意見を見て考えてみた方が良いかもしれません。

 

f:id:KSHN:20210224205253p:plain

f:id:KSHN:20210224205334p:plain

 プレイ時間は大体4時間くらいでしょうか。会話もレースも全部見たんで、適宜スキップ入れたらもうちょい早くなると思います。何とかストーリー本編はクリアしたんですが、EXのURAファイナルズ予選?でギブアップしました。つか宝塚記念エアグルーヴに負けちゃったんですが、ちゃんとその時用のシナリオが用意されてました。シナリオマスターを目指す貴方はわざと負けてみたりすると色々展開が見れて面白いのかもしれません。以下、育ててみて感じた事をざっくばらんに。

サイレンススズカは多分育てやすい方

 理由としては2点です。まずスズカは活躍するのが古馬からなので、途中までストーリーの目標が結構緩かったんですよね。まぁ別にシンボリルドルフだからって三冠絶対確保という事では多分無いんじゃないかなとも想像しますが。分からんけど。追記:ルドルフのストーリー目標確認できたんですが、やっぱり三冠馬になる事までは要求されてない感じでした。ただ皐月賞に出してある程度の順位に入る事とか考えると、やっぱスズカよりは難しいのかもという印象。もう1つの方はもうちょい確かです。スズカは勝ちパターンが最後の直線に先頭で入って、スキル「先頭の景色は譲らない」(みたいなの)を発動させるという風に明確なので、それに向けてのスキルの取捨選択が分かりやすかったです。逃げ用で道中のリード確保に貢献してくれそうなスキルを優先的に選んでいけば良い感じだったように思います。

・サポートカードは育成馬と脚質・距離適性が重なるウマ娘から選ぶと良さげ

 サポートカードのイベントで新たなスキルを覚えるチャンスを獲得できる(のかな?正直この辺のシステムよく分からんです)んですけど、例えば逃げのスズカが差し・長距離のマンハッタンカフェのスキル覚えても基本しょうがないんですよね。なんでサポートカード選びにはその点意識すると良さそう。と言っても、これは今後暫くして手持ちのサポートカードが充実してきてからの話かもしれません。

・能力はバランスを意識した方が良さそう

 スズカだしやっぱスピードでしょ、と思い最初スピードトレーニングを優先的に行ってたんですが、どうもスタミナや根性が足引っ張ってる感じでした。取りあえず今回やってみた感じでは各要素をバランス良くトレーニングしていく方が良さげに感じました。と言っても、必要なバランスも出したいレースの距離、馬場条件によって変わってくるでしょうしね。あとひょっとして脚質によっても変わってきたり?まぁ試行錯誤しながら良い塩梅を探していくのがトレーナーの腕の見せどころですかね。

 この一連の動画、なかなかためになる内容でした。チュートリアル終わったら、あるいは育成1人目終わったら、見てみると良いんじゃないかな。

 

 プロモーターからお祝いコメントが届いたそうです。