【雑記】島津製作所が新型コロナの新たな検査キットを開発 1時間で感染を検査

島津製作所、1時間で感染を検査 20日からキット発売 | 共同通信

 現在主流のPCR検査は、結果の判明まで時間がかかるが、従来の工程の一部を省略することで検査時間を大幅に短縮した。

との事。もしも簡略化できたのなら、経験を積んだ検査技師じゃなくて医学生とか半素人でも、いざという時動員してやらせられるというメリットも考えられますが。

2019新型コロナウイルス検出試薬キット : 株式会社島津製作所

この図解の感じではかなり簡単になってるような。

追記:重要な記述を見逃してました。下のリンクから引用。

本製品は研究用です。医薬品医療機器法に基づく体外診断用医薬品あるいは医療機器として承認・認証等を受けておりません。治療診断目的およびその手続き上での使用はできません。

性能の検証が俟たれます。

追記2:保険適用の対象だそうです。性能がイマイチ分からないんですが。

島津製作所、1時間で新型コロナ検査 キットを20日発売 :日本経済新聞

追記3:これは凄い。