【ウマ娘】目指せスコーピオ杯② どの娘育てるよ編

 今回はどのウマ娘を育てるかの参考にすべく、現在のメタを分析してスコーピオ杯におけるウマ娘のランキングを発表されてる動画を集めてみました。適当に良さげなのを。動画公開がより古いものを先にご紹介します。

 

 実際に動画でそのウマ娘の勝ち筋を見せて下さるのが良い感じですね。

 

 鋭い洞察と良い声で私的に定評のあるNottinTVさんはこんな感じ。

 

 こちらのウマゴンさんは実際にルームマッチで150戦データを集められたそうです。お疲れ様です。

 

 3つも動画御紹介しといてなんですが、基本どの方も似た様な傾向かなと思います。お三方ともルームマッチの動向をしっかり踏まえた上で動画を作成されてるからかなと思いますが。これを踏まえてどうするかはあくまでも各トレーナー次第ですね。上位にランクされるウマ娘を使っていくのか、あくまで自分の推しに拘るのか。まぁスキルの組み合わせの戦術なんかは最新の研究を気にした方が良いと思いますが。私はやっぱスズカ育てたいですね。残りの面子はもうちょい考えます。あとこれはあくまでも現時点での分析で、今後の皆様の動向によりメタが移り変わっていくであろう点はお忘れなく。

 最後に一応私が今何してるかを簡単に述べておくと、黒マックで因子周回してます。貴顕を自前で継承できると今回だけでなく今後も便利になるかなと思いまして。で今回のチャンミ的にはできるだけスタミナ因子を積ませたいんですが、ただスタミナで因子固めると黒マックはスタミナ成長20%ですしアンバランスで育成が面倒なんですよね。親スタミナ、祖父母スピードみたいな感じのウマ娘を継承に使えば大分やりやすくなると思います。というか今丁度試してるんですが良い感じです。あと因子周回は因子周回で振り切った方が楽ですね。下手に未練を残すと面倒臭くなる。