【音楽】名曲・名演セレクション その176 Youthmovie Soundtrack Strategies / A Little Late He Staggered Through the Door and Into Her Eyes

 間違い無く過去イチ長い記事タイトルですね。

 

 Youthmovie Soundtrack Strategiesの2nd EP、“Hurrah! Another Year, Surely This One Will Be Better Than the Last; The Inexorable March of Progress Will Lead Us All to Happiness” の2曲目。日本独自企画の彼らのEP楽曲を集めたアルバム、“Glyptotek” にも収録。

 Youthmovie Soundtrack Strategies (後にYouthmoviesと改名) は2002~2010年に活動したロックバンド。FoalsというバンドのオリジナルメンバーだったAndrew Mearsが率いました。音楽性としては、当時流行していたマス・ロックから始まり、段々とその範疇には留まらないプログレッシブな方向に進んでいったという感じでしょうか。マス・ロックというと、この曲なんかはモロにそんな感じですが、変拍子のリズムをギターが不協和音交じりの和音で鋭角的に刻む感じのロックですね。日本のバンドだとtricotとかZAZEN BOYSなんかがマス・ロックの代表的なバンドかと思います。一応彼らの作品は一通り聴いたのですが、私はこの2nd EPが一番良いと思いますね。この曲なんか同じ歌詞繰り返してるだけなのに、合唱とか使って無理やり盛り上げる感じがとても良いです。スリリングなインストパートも秀逸かと思います。