【ウマ娘】運営が改めて「18禁、モデルとなった馬の尊厳を損なうような二次創作は禁止」と言明した方が良いんじゃないの?→されました

「ウマ娘」4/23~4/24の深夜にかけてあった二次創作についてのざっくりとした流れ - Togetter

 私はウマ娘の18禁を書きたがってる、実際に書いてやがる絵師は、本当にウマ娘という作品が好きな訳でなく、ただ流行ってる作品に乗っかりたいだけのクソ同人ゴロだと思ってます。だって、ウマ娘というコンテンツのこれまでの経緯について知ったら、許諾の面において非常に危ういバランスの上に成り立ってるというのが分からない筈が無いから。もしくは自分の愚行のせいで作品がどうなろうと知ったこっちゃないという最低の自己中野郎ですね。そんな奴らの作品なんて皆様買わないようにしましょうね。

 あとこれも個人的な所感ですが、正直あんまウマ娘見て性的な意識はしないんですよね。女の子であるという意識が希薄な感じ。「モデルの馬は皆可愛いから擬人化したらそら可愛くなるよな」くらい。いやまぁ、サイレンススズカはどう考えても本当は男の子じゃんと。正直温泉も私は要らんかった。だからウマ娘の18禁とか全然興味無い。

11/10追記:二次創作に関するガイドラインが新たに公開されました。

 私はこれで良いと思います。