【ロマサガRS】プラチナガチャチケ1000枚使ってみた

f:id:KSHN:20210206141648p:plain

 先日久しぶりにピース→白結晶の交換を行ったんですが、最近は鉄人の増築などでゴルピ事情も大分改善している感じなので、今回は白結晶をプラチナガチャチケに替える事にしました。999枚までしか持てませんが、あとで1枚追加しました。

f:id:KSHN:20210206141941p:plain

 算数の確認をしましょう。まず2月段階でのプラチナガチャでのあるSSスタイル1体の入手確率は1回のガチャで0.05%。チケット1000枚なら200回ガチャを回せますので、200回の試行であるSSスタイルを少なくとも1回引ける確率は

1-(1-0.0005)^200=0.095185…

という事で約9.5%ですね。私がこのガチャを回す前に持ってなかったプラチナSSがデスベルト、ホーク、ミルザ、パウルス、新グレイの5体ですので、どれか新SSが少なくとも1体引ける確率が

1-(1-0.0005×5)^200=0.3938489…

という事で約40%。…あんま高くないですね。もしくは単純に期待値を出すと

0.0025×200=0.5

という事で、やっぱり1体手に入るかどうか。まぁとにかくやってみます。続きを読む以下にSSが引けた結果は全て貼ります。

 

 

f:id:KSHN:20210206143136p:plain

f:id:KSHN:20210206143151p:plain

f:id:KSHN:20210206143206p:plain

f:id:KSHN:20210206143229p:plain

f:id:KSHN:20210206143242p:plain

f:id:KSHN:20210206143255p:plain

 [立ち塞がる者]パウル

f:id:KSHN:20210206143339p:plain

f:id:KSHN:20210206143355p:plain

f:id:KSHN:20210206143410p:plain

f:id:KSHN:20210206143425p:plain

f:id:KSHN:20210206143439p:plain

 [冒険へのいざない]グレイ

f:id:KSHN:20210206143454p:plain

f:id:KSHN:20210206143622p:plain

f:id:KSHN:20210206143639p:plain

f:id:KSHN:20210206143654p:plain

f:id:KSHN:20210206143725p:plain

 [決戦の前に]ミルザ

 

 という事で、新旧SSを引けた回数が10回というのは正に期待値通りなんですけど、新SSが3体も引けるという。これはやたら運が良かったのか、それとも上に書いた計算が間違っているのか(何かおかしい点に気付いた方、御指摘頂けると有り難いです)。という訳で今回の私の試みに関しては成功という感じでした。新グレイも追加された事だしこの二月はプラチナガチャを大量に回すタイミングとしては良いと思いますが、何分低確率の話なので、上手く行くかは運に左右されるところが大かなと思います。まぁ良かったら参考にしてみて下さい。

 追記:旧正月チケガチャでホークが引けました。

f:id:KSHN:20210206172055p:plain

f:id:KSHN:20210206172111p:plain

f:id:KSHN:20210206172127p:plain

 [水平線の彼方に]ホーク

 これでプラチナガチャのスタイルで引けてないのはデスベルトのみですね。…よりにもよってデスベルト。もう実装されて1年くらいだと思うんですが。いつか引けるのを気長に待つしかないですね。