【音楽】名曲・名演セレクション その122 福山雅治 / クスノキ (Live)

 次の定期更新は洋楽と予告しておりましたが、すみません、やっぱり邦楽に変更しました。その代わり来週再来週は連続で洋楽を取り上げるつもりです。

 


福山雅治 - クスノキ(福山☆夏の大創業祭 2015 稲佐山)

 福山雅治の現時点で最新アルバム、11th『HUMAN』の1曲目。

 福山雅治は長崎が誇るイケメンSSWです。あまり下手な事言ってファンの皆様の顰蹙を買いたくないので詳しい言及は控えます。

 でさて、この曲で言及されているクスノキとは長崎県長崎市山王神社にある被爆クスノキの事です。原爆投下爆心地から約800mと、原爆資料館平和公園の割と近くでもありますし、長崎に修学旅行で来られた方は実際御覧になった方も多いかもしれませんね。この樹齢500~600年と推定されているクスノキも1945年の長崎原爆投下で大きな被害を受け、一時は生存を危ぶまれるほどだったのですが、その生命力で樹勢を取り戻し、現在は長崎市の天然記念物に指定されています。しかしながら現在、原爆の被害による内部の空洞化と枝葉が伸びすぎた事による強風への抵抗力低下で、倒壊の恐れが指摘されています。福山雅治はこの被爆クスノキの保護活動に積極的で、この「クスノキ」の歌を全国で歌いその存在を広めるとともに、クスノキ募金という樹木保護のための募金を受ける口座を長崎市と立ち上げ、また最新の動きとしては現存する被爆樹木の剪定枝を再利用したキーホルダーを製作・販売し、利益をクスノキ基金に全額寄付するKUSUNOKIプロジェクトを立ち上げています。

福山雅治 | FUKUYAMA MASAHARU | クスノキ募金

福山雅治、故郷長崎の被爆樹木を守る「KUSUNOKIプロジェクト」始動(コメントあり) - 音楽ナタリー

ASMART | 福山 雅治

 キーホルダーは8/17から発売開始だそうなので、よかったら買ってやってください。

 

 流石にここまで読めば分かると思いますが、今日の日付を考えて何故この選曲か分からなかった方、ひょっとしたらおられるんじゃないでしょうか?まぁ私も東京大空襲とか沖縄終戦の日とかうろ覚えなんであまり大きな事は言えないんですけど。8/9についてあまり詳しくない方、良ければ下のリンクだけでも踏んでいって下さい。

原爆のこと知っていますか 深く学ぶためのQ&A:朝日新聞デジタル

被爆から75年 アメリカ人約7割「核兵器は必要ない」 | 核兵器禁止条約 | NHKニュース

追記:書くの忘れてましたが、長濱ねるがこの被爆クスノキを訪れる動画がYouTubeにあります。ここには貼りませんが興味のある方は探してみて下さい。因みに長濱ねるは多分長崎原爆爆心地から一番近い公立高校である長崎西高校の出身です。