【雑記】感染者との接触確認 スマホアプリで 月内にも 本人同意必要 官民で開発

感染者との接触確認 スマホアプリで 月内にも 本人同意必要 官民で開発 :日本経済新聞

 applegoogleが共同開発しているというニュースもありますが、この官製アプリが先んじる事になりそうです。プライバシーの問題とかもありますが、電池の減りも気になりますね。常時アプリがbluetoothで情報やり取りする訳でしょ。私ののスマホ、そんな電池の持ち良くないんで、昼間に電池切れるようだととても使えない。参考になるかもしれないリンク付けておきます。

【検証】Bluetoothをオンにしているとバッテリー消費は激しくなるのか? | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け

6/19追記:2カ月経ってようやくローンチという事で、詳しい情報も出ております。取り合えず電池の減りはそこまで大した事無いと想定される、まぁ実際やってみないと分からないけどね、という感じのようです。

「接触確認アプリ」を「なんか信用できない」と思う人に「26のイエスとノー」で答える(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース