【雑記】増え続ける院内感染の原因を探る

体温計や休憩室で感染の可能性 増える院内感染(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 この記事は院内感染の原因調査についてやたら詳しかったので、興味のある方にお勧めです。

 私が今一番ヤバいと思ってるのが院内感染の増加ですね。流石に新型コロナ治療の拠点となってるような病院は大丈夫だと思うけど、慶大病院とか間違いなく全国でもトップクラスに優秀な筈なのにそこで院内感染がクラスター化するとか、ちょっと正直手に負えなくなってきているのではないかという印象。もし全国各地の病院で院内感染が多発したら、オーバーシュートの前に日本の医療体制が崩壊しちゃう。院内感染の防止にはマスクなり防護服なりが必須だと思うので、一刻も早く増産体制を整え全国の病院に供給してもらいたいところです。

4/5追記:

コロナ院内感染疑い、全体の1割 検査徹底で封じ込めを :日本経済新聞