【雑記】新型コロナウイルスとBCG予防接種

【さらに追記しました】新型コロナウイルスとBCG : 大隅典子の仙台通信

 文中に医学用語も使われてるんで一般の方にはちょっと厳しいかもしれませんし、それに読んだからと言って生活に役立つような内容ではないですけど、興味深い内容ではあるので御紹介。

4/4追記:

日本ワクチン学会、新型コロナウイルスに関する「BCGワクチン」の仮説に注意喚起(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

以下引用

同学会は、BCGワクチンの接種歴がない世代の方々から「接種を希望する声」が医療機関に届き始めているとして、上記の仮説は「現時点では否定も肯定も、もちろん推奨もされない」と説明。同ワクチン接種による効能・効果は「結核予防」であり、また高齢者への接種に関わる知見は十分とは言えないことも述べ、定期接種としての乳児への安定供給が影響を受ける事態は避けなければならないとしています。

  ワクチンも副作用がありますし、そもそも本当に新型コロナとBCG予防接種に関係があるのかもよく分からないですからね。そんな無茶振りして現場のお医者さんを困らせるより家から出ないようにして頂ければと思います。