【ウマ娘】『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』 Nintendo Switch / PlayStation4 / Steamで2024年に発売予定

 昨晩Nintendo Direct観てたら突然ウマ娘が出てきたんでビックリしましたわ。サプライズの発表でしたね。現状のゲームウマ娘が抱えていた課題として、

・据え置き機への対応

・小学校低学年以下の年齢層へのリーチ (小っちゃい子にはアプリ版はかなり難しいのでは)

・配信映え (正直ウマ娘の配信って限られた一部しか盛り上がってない印象)

 とあったと思うんですが、今回発表された新作ゲームはそれらすべてを解決するエース解答になり得るんでないかと期待しています。Steamでも出るんで私も多分買いますね。楽しみです。

 ゲームシステムとしては、元ネタとしてくにおくんシリーズの名前が多く挙がっています。私も子供の頃にやった事あるんですけど、確かにこんなゲームだった気がする。

くにおくんシリーズ - Wikipedia

 現在くにおくんシリーズの版権はアークシステムワークスが持ってるらしいんですが、そのアーク~とCygamesは以前も共同開発したことがあるらしく、なんで本作も共同開発なんでないかと推測されています。ゲームの背景にくにおくんらしきキャラがいたなんて情報も。

『ウマ娘』新作ゲーム巡り、「オジュウチョウサン」のウマ娘化予想が白熱!根拠は“見覚えがないウマ娘のシルエット” | インサイド

  あと新ウマ娘登場か?ってのも盛り上がってるみたいですね。確かに新ウマ娘っぽいですが。続報を待ちましょう。