【雑記】カネミ油症の次世代被害者の健康実態調査が初めて行われる 1/31追記

カネミ油症2、3世を初調査 複数の病状抱える(長崎新聞) - Yahoo!ニュース

f:id:KSHN:20201205102313p:plain

 Yahooから表拝借させてもらいました。何らかの対応が必要に感じますが。まずは医学的な調査からかなという感じですが、記事によると母親がカネミ油症の患者であると子供に伝えてない家庭も結構あるみたいですね。となると調査も難しいのかな…成人した子供に目的伏せたまま協力してもらう訳にも行かないでしょうし。そもそも子供が自分も次世代被害者であるという認識も無いんでしょうね。それじゃぁなかなか物事を進めていくのも難しいかもしれない。

1/31追記:

カネミ油症の三者協議で国が「次世代調査」正式に方針表明(KTNテレビ長崎) - Yahoo!ニュース

国は被害者団体とも協議し、調査の対象や時期、それに方法を検討していくとしています。

  今後の展開を注視したいです。