【陸上競技】東京オリンピック 陸上男子400mリレー メンバー選考で新基準

 まぁ今年本当にやるのかというのはともかく。

東京オリンピック 陸上男子400mリレー メンバー選考で新基準 | NHKニュース

以下引用

日本陸連の強化委員会は19日に開いた理事会で、東京オリンピックの代表選手の選考要項の改正案を示しました。

このうち、去年12月の理事会で示した400メートルリレーの出走が想定される選手に、個人種目を原則で100メートルと200メートルのどちらか1種目に制限するという異例の選考案については、要項から外しました。

そのうえで、要項とは別に打ち出した男子400メートルリレーの戦略の中で、個人としての2種目出場には厳しい基準を設定しました。

具体的には、100メートルと200メートルで、ともにオリンピックで少なくとも決勝進出の可能性がある記録水準に到達することや、ことし6月の日本選手権で両種目とも優勝することなどを盛り込んでおり、基準を1つでもクリアできない場合は2種目出場を回避するとしています。

引用以上。

 これ、サニブラウンなら普通に達成しそうな気がしますね。サニブラウンに限って特例としてリレー+二種目出場を認めたとも言えますが、まぁ実際図抜けて速いんだからそうなるのもしょうがないですよね。