【雑記】別にイソジン買い急ぐ必要は無いんじゃないですか?

うがい薬でコロナ重症化抑制? 大阪知事が使用呼びかけ 専門家は懸念「害になりかねない」 - 毎日新聞

 「研究」(毎日新聞がわざわざ鍵カッコつけて書いてるところに今回の発表がどういう物なのかよく表れてると思う)とやら、比較対象として普通の水でうがいする群ってのは絶対外せないと思いますが、それやってない訳ですね。色々健康上の懸念もあるし、私はちゃんとした研究成果が出るまでイソジンで一日四回うがいとかやらない事をお勧めします。不安ならちゃんとマスク付けて、家帰ったら手洗ってうがいして、一日三回歯磨いとけばとりあえずやれる事としては十分じゃないですか?

8/5追記:

うがい薬 官房長官は検証注視 専門家「防御力落ちる可能性」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

川村名誉教授たちのグループは以前、全国のおよそ390人を対象にうがいとかぜの関係について研究を行った結果、毎日、水でうがいをした人は何もしない人に比べてかぜにかかった人がおよそ40%減ったということです。

一方で、ポビドンヨードのうがい薬でうがいをしていた人ではかぜにかかる人は減らなかったということです。

 風邪と新型コロナじゃ勿論違ってくるとは思いますが、 これはなかなか衝撃的な先行研究じゃないでしょうか。知事的には着眼点がちょっと違うのかもしれませんが。