【ウマ娘】1月のチャンピオンズミーティング カプリコーン杯は中京芝1200m雪重です

 これは私的には完全に予想外でした。季節がちょっと違うけど高松宮記念、あるいはGⅠじゃない重賞もモデル候補として考えると、シルクロードSというGⅢもありますが、これらがモデルという事でしょうか。短距離はダートと並んで育成ウマ娘の層が薄いカテゴリーなので、これからのガチャで短距離向け育成ウマ娘の実装があると思うんですが…育成未実装のウマ娘で1200mになってからの高松宮記念を勝ってる子はいないんですね。これもちょっとビックリしました。シルクロードSの方ならば唯一、シーキングザパールが勝ってます。どうでしょうね…パール姐さん、確か勝負服実装されてなかった筈。という事でそれらの枠を外して、広く短距離ウマ娘で育成未実装の子という風に考えると、まずサポカでは実装済みの短距離ウマ娘が、

ニシノフラワー

ビコーペガサス

バンブーメモリー

シーキングザパール

で、現状育成もサポカも実装されてない子ってミスターシービーメジロブライトだけだと思うんですが、どっちも短距離ウマ娘という感じでは無いですね。という事は、1月の育成ガチャ実装候補は上に挙げた4名でしょうか。あるいはワンチャン全くの新規実装か。

 

 レース条件の攻略はこれからなのかなという感じですが、取りあえず今回セイウンスカイのアングリング×スキーミングは使えないってのは頭に入れてても良いかと思います。そもそも今回初の短距離ですからね、恐らく私の様にゼロから3名育成しないといけないという方は多いと思うんですが、因子親を作るにもどういう親を作るかが難しい…。一応私が固有スキルについて知りたい時によく見ているページを御紹介します。この中から良さげな固有を探してみても良いかと思います。

【ウマ娘】強い固有はどれ!? 全固有スキル発動条件とTierリスト│ウマ娘ラボ