【音楽】名曲・名演セレクション その166 Dschinghis Khan / Dschinghis Khan

 恐らく曲名など見ても?となる方が多いと思いますが、聴いてみて頂ければ間違いなく聴き覚えあると思います。あと、日本語と英語以外の歌は確か初めてですね。これはドイツ語みたいです。

 

  西ドイツのグループDschinghis Khanのデビュー曲。1stアルバム“Dschinghis Khan”他収録。

 Dschinghis Khanは1979~85年に活動していた西ドイツのグループです。何か現在も再結成してDschinghis Khanを名乗るグループが2ついたりしてゴチャゴチャやってるみたいです。まぁ詳しく知りたい方はWikipediaの記事を読んで頂きたい。グループ結成のきっかけとしては、この曲がまず先にできたようです。このできた曲をユーロビジョン・ソング・コンテスト (ヨーロッパで毎年やってるポップソングのコンテストです) で発表するためにメンバー6名が集められた、という経緯の模様。その結果ですが、1979年のコンテストで4位になったそうです。そしてこの曲は日本を含む世界各国で大ヒット。まぁ何かと今でも聴く機会の多い曲ですよね。ただ、モンゴル人の皆様はこの曲の歌詞にご立腹らしいです。まぁそらそうだよね。モンゴル語バージョンはジンギス・カンを称える内容に歌詞が改められているらしいです。あともう一つ余談、ジンギス・カンの時代のモンゴル人はウォッカを飲んでいなかったようです。今はモンゴリアン・ウォッカというのがあるらしいですが。詳しくは以下のリンクをどうぞ。

モンゴル・ウォッカの銘柄と度数、飲み方は?お酒で学ぶモンゴル歴史・文化 - おすすめチンギスゴールド、SOYOMBO等