【ウマ娘】アニメ Season 2 第11話 についてちょっと

 若い皆様、松田優作を御存知ですか?『ONE PIECE』の青雉のモデルですね。あるいは『名探偵コナン』でもモロに勇作オマージュの刑事が出てきました。私も後追いで『探偵物語』は観た事無いんですが、『蘇える金狼』と『家族ゲーム』は観た事あります。凄いカッコいいです。以下小ネタ解説。

 ウイニングチケットの母馬の名前がパワフルレディです。その父マルゼンスキー。因みにチケットの父は凱旋門賞トニービンエアグルーヴと同じです。『みどりのマキバオー』でたれ蔵の父馬だったタマーキンのモデルですね。

 パーマーは平地でなかなか良い成績が出ず、一時期障害競走に転向していた時期があります。ですが障害を飛び越えるのがあまり上手じゃなかったらしく、結局平地競争に戻されました。メジロは障害競走にも積極的で、軍団で結構な数の障害大レースを制しています。障害って基本長距離ですからね、メジロステイヤー志向とマッチしたんだと思います。

 ところで今更ですが、ビワハヤヒデとかゼンノロブロイとかあとイクノディクタス、眼鏡どうやって掛けてるんですかね?やっぱりウマソウルパワーなのか?

 

 [あらすじ]

第12話「ふたり」

菊花賞視察のため京都に赴いた<スピカ>メンバーはビワハヤヒデの圧倒的な強さを目の当たりにする。一方、メジロマックイーン天皇賞(秋)へ向けひとり残って自主トレに励むが…。