【ウマ娘】今週の『シンデレラグレイ』第31Rについて少し 3/6記事一部訂正

3/6追記:シリウスシンボリの戦歴について誤記があったため訂正しました。申し訳ありません。

 以下参考のためにリンクを貼りますけど、ネタバレ情報も含みますんでそこは御注意願います。

 

シリウスシンボリ - Wikipedia

シリウスシンボリとは (シリウスシンボリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 シリウスシンボリは1985年のダービー馬です(その前年はシンボリルドルフなんで、シンボリは2年連続でダービーを取ってます)。現在でもなかなか類例のいない(ディアドラくらいですかね?)2年間もの長期海外遠征を敢行したパイオニア的存在です。勝ちはできませんでしたが、2着や3着に好走した事は何回かあるようなので、まぁ首尾としてはまぁまぁだったんじゃないでしょうか。で6歳の秋に日本に戻り、勝ち星のないまま帰国1年後に臨んだのが1988年の毎日王冠ですね。恐らくこのレースについて既知の皆様の関心は〇し〇りをどうするのかに集中してるんでないかと思います。にしてもイケメンウマ娘ですね。シンボリ家はイケメンの家系なんでしょうか。

 

ダイナアクトレス - Wikipedia

ダイナアクトレスとは (ダイナアクトレスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 ダイナムヒロインは真名ダイナアクトレスですね。結構気性の荒い馬だったらしいんで、そこを加味してのツントゲ系ウマ娘(っぽい)なのかなと思います。父は理事長ことノーザンテースト。‘ダイナ’は社台の冠名、そして一口馬主の一人に女優の南田洋子がいた事もあり‘アクトレス’と付いたようです。初の牝馬三冠を達成したメジロラモーヌと同期という事もありクラシックでの勝利はなりませんでしたが、複数の古馬牡牝混合GⅠで上位に食い込むなど、当時の牝馬としては特筆すべき成績を残し、2年連続でJRA賞の最優秀5歳以上牝馬を獲得しています。母としても優秀で、子や孫の世代にステージチャンプスクリーンヒーローなど重賞勝ち馬を多数輩出しております。

 

 あと切り株に刺さっていたゴッド先輩も気になるんですが…何か良い情報見つけられたら更新します。