【ウマ娘】ゲームのクオリティがヤバい

 今日情報公開された新キャラについてはこちらをどうぞ。私は理事長が気になります。ウマ娘なのか?

新PVやゲーム画面を公開&新情報が盛りだくさんの「出張版 ぱかライブTV Vol...|ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

 レースとかウイニングライブとか、演出がちょっと凄過ぎる。余計なお世話ながらそんな予算掛けて大丈夫なのか心配になる。今日の生放送での発言によると、育てるウマ娘を自由に選び(多分そうだと思うんですが、生放送を観返してもその点に関しての明言は無かった感じです。なんで話半分で聞いて下さい)、育成方針を決め、実際の育成としてはトレーニングと並行してスキルで強化するような感じのようです。イベントの追加は育成方針のカードによってしていくのかな。それにスキルによって色々戦略性も出てきそうですね。ガチャのシステム的には欲張らなければかなりお財布には優しそう。オンライン対戦もあるらしいんで、そこでの勝利を目指したら修羅の道を歩む事になるとは思いますが。

 気になったのは二点。まず一度育て終わったウマ娘の育て直しはできるのか。これは多分できるでしょうね。一周目で見逃したイベントを今度こそ見たいとかあるでしょうし、それを有りにしないとガチ勢がやり尽くして何もプレイできなくなる。それと、ウマ娘の追加は有るのか。これはまぁ有りますよね。許諾貰ってるオーナーの馬でもまだまだ有名馬が沢山いるし。キタサンやサトイモも成長後の姿できっと出てくるでしょうし。できれば社台とか金子の馬も育てたいですが…やっぱり厳しいですかねぇ。

追記:新キャラの理事長(苗字は秋川らしいです)ですが、モデルはノーザンテーストであるという説を見ました。論拠を読むと確かにそれっぽい。ノーザンテーストというと一時代を築き社台が圧倒的日本一の生産者に飛躍するきっかけを作った大種牡馬です(ウマ娘だとマチカネタンホイザの父、メジロライアンの祖父ですね)。モデルにするだけなら社台の許可は要らないんでしょうけど、私はそんな事するか疑問です。だって無許可だとしたら、社台との仲が更にこじれる原因になり得るじゃないですか。オルフェーヴルやアーモンドアイのウマ娘化の可能性を少しでも残すためにも、そんな事をわざわざするとは思えない。それにゲーム作りとしても、理事長は実はウマ娘だなんて美味しいイベントなのに、その正体の名前を出せないとか、勿体無いでしょう。こう言っちゃ何ですが、シンザンとかセントライトとか理事長っぽいモデル馬は他にもいます。なんで私はこの理事長は社台との関係を修復して今後は社台系のウマ娘も登場するよという運営からのサインだと考えます。ひょっとしたら理事長がノーザンテーストなのも、ウマ娘運営から社台へのリスペクトの表れじゃないかな。…とか偉そうに書きましたが違ってたらごめんなさいね。

 

 ついでなんでアニメ第3話の予告も貼っておきます。

  次は阪神大賞典らしいです。